シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【熊本の住宅展示場の見方】モデルハウス見学は1日何社まで?

この記事は約1分30秒で読めます

住宅会社のモデルハウス見学は1日○社まで!

こんにちは!丸本です。

先日、妻と娘と3人で阿蘇にあるカドリードミニオンに行ってきました。おそらく世界一愛想の良い熊達や、可愛いわんちゃんたちがたくさん出てくる動物イリュージョン等々内容は盛りだくさん。

行く前は「まぁいて2時間ぐらいじゃない?」と妻と話してたんですが、結局4時間以上も滞在。結果、家に帰ってからは3人とも爆睡。9時には全員寝てるという早寝族に。

子供が一緒だと、どこに行っても体力の消費度合いが全然違いますよね。ベビーカー押したり、抱っこしたり、ご飯あげたり、オムツ替えたり…etc

 1日で見れるモデルハウスは2~3社が限界

住宅会社のモデルハウスを見に行くときも子供が一緒ですよね。

じゃあ総合住宅展示場に行った場合、1日あたり何社くらい見て回れると思いますか?

答えは大体2~3社。もちろん目的にもよるので、「営業担当の人にしっかり案内してもらうなら」という条件を基にしています。

単に見て回るだけなら5~6社回れると思います。まぁでも案内してもらったほうがいいです。説明無しで見ても特徴が掴めないので、あとで比較するのが難しいでしょうから。

とはいっても、おすすめは1日2社まで

ちゃんと見て回って比較したければ、1日2社までがオススメです。実際に行ってみると分かりますが、まともに話を聞くのは2社が限界だと思います。

体力があれば3社回れなくもないですが、多分ヘロヘロな状態で聞くので、あんまり頭に入ってこないはず。

なぜかというと、1社目の説明を聞いている間も、2社目の説明を聞いている間も、子供が横でワーワーいってたり、相手してほしくて甘えてきます。

住宅会社のモデルハウス見学は1日○社まで!

あなたはその度に集中力が削がれて、また話に戻って、子供に邪魔されての繰り返し。だから普通に話を聞くよりも何倍も疲れるはずなんです。

人間の思考力って無限だと思ってしまいがちですが、実は体力と同じでどんどん消費されます。だから、1回寝た後じゃないと回復しないんです。(つまり翌日ということです。)

だから事前に調べていくのがおすすめ

ということで、例えば総合住宅展示場に着いて「どこ見ようかな~」と迷うよりも、最初から「今日はA社とB社を見る」と決めておいたほうがいいと思います。

こうなると「じゃあそのA社とB社はどうやって決めたらいいの?」って話になるんですが、それはまた別の機会に。笑

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930