シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

食洗機って使ってる? これを知っていれば食洗機が大活躍する3つのポイント

この記事は約2分6秒で読めます

bdf9232b3eba18ccac766495cf91aacf_s

あなたの家は食洗機がついていますか?
これから建てる家に食洗機はつけようと思っていますか?

お客様と話していると、「食洗機はあっても使わないー」という人もいらっしゃれば、「毎日のように使っていてとても便利です」とおっしゃる方もいます。

使わない人に「どうして使わないの?」と聞いてみると、ほとんどの方が、「あまり汚れが落ちません。」と言われます。

同じ食洗機を使っているのに、汚れが落ちてとても便利に感じている人と汚れがあまり落ちずに、ほとんど使う機会が無くなった人が出るのはなぜでしょう。
今回は、自宅に食洗機があるけどあまり使っていない人、これから付けようか迷っている人のために、食洗機が大活躍するための3つのポイントを紹介します。

これを知っていれば、きっと明日から食洗機が無い生活なんて考えられなくなるはずです。

ポイント① 食洗機任せにしない。少し手伝ってあげよう!

40ebe688c6d8ed7cd37956bc6f14347c_s

食べ終わった食器をそのまま食洗機にポイ!なんてことしてませんよね?

食洗機に入れる前に、かるーく汚れをとってあげることが重要です。食べ終わったら、食器をすぐに水につけると、大体の汚れは落ちますよね。その後ざっくりでいいのでスポンジで洗って、食洗機に入れてください。

そうすることで、汚れも全部落ちてキレイな食器になります。

ポイント② 軽いものは上の段に入れよう

6fd885fcaa033793d14d52166cba7f5a_s

食洗機を使った後に、こんな経験したことありませんか?
コップが上向きになっていて、洗った水がいっぱい入っていた・・・。
食洗機を使ったことがある人なら必ずといっていいほど経験したことがあるのではないでしょうか。

ではなぜこのようなことが起こるのでしょうか。

食洗機は下の段が水圧が強いです。そのため、軽いものはすぐにひっくり返ります。

ひっくり返るとせっかく洗浄して乾燥までしてくれているのに効果が発揮されないことが多いです。

ですので、できるだけ重いものから入れるようにして、軽いものはできるだけ上の方に置くようにしましょう。そうすることで、綺麗に洗ってくれます。

ポイント③ 入れ過ぎには注意

3d5f7ad983efe150ec9ee697d51133ca_s

食洗機は水を噴き上げて洗うという特性があります。
ですので、下から出てくるお湯が食器全体に行き届くようにすることが大事です。

家族が多くて、食器も多い家庭だと、面倒だから1回の洗浄で全て終わらせようと思って無理に詰め込みがちです。

「あまり汚れが落ちない」と思っている方のほとんどは、無理な詰め込みが原因の場合が多いです。

皿の量が多い場合は、少し面倒ですが2回に分けて洗うようにしましょう。少し面倒とはいっても、食洗機無しで洗う場合に比べると数倍楽なはずです。

今回は食洗機の効果を最大限に活かすための3つのポイントを紹介しました。

食洗機を使用する上での不満で最も多い、「汚れが落ちていない」という問題も今回のポイントを知っていればなくなるはず!
食洗機は綺麗に洗ってくれて、殺菌まで行ってくれるので、子供がまだ小さい家庭には絶対にあったほうがいい設備です。

ぜひ、今後新しいキッチンを導入予定の方は食洗機付きのキッチンを取り付けてみてはいかがでしょうか。

そして、今食洗機があるけど、全然使わずに眠っている家庭は、今回のポイントを知った上で、もう一度使用してみてください!

きっと大活躍してくれますよ!

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031