お知らせ News information

  1. ブログ

皆さん、こんにちは!

いよいよ梅雨入りしましたね~

熊本は特に湿度が高く、蒸し暑さが増してきますので、熱中症などには気を付けましょう!

 

さて、2021年3月卒の学生の皆さんは、6/1からインターンシップ情報が解禁となり、どんな企業があり、どのようなインターンシップが開催されるのか、情報集めを行っているところではないでしょうか。

私が就活を行った2015卒向けの就活では、まだまだインターンシップが世間に浸透しておらず、合同企業説明会や単独企業説明会にとにかく足を運び、情報収集を行っていました。

ですが、最近の就活事情といえば、『リクナビ就活準備ガイド』でも記載されておりますが、2019年卒の学生の約90%がインターンシップに参加する意味があると回答しております。つまり、今後の就活においてインターンシップはとても重要な要素を占めるだけではなく、企業にとってもミスマッチ採用を無くす、企業認知度を上げる、企業理解を深めた学生を採用するなど、双方にとって重要な要素になってくることが予想されます。

それでは、『インターンシップ先を選ぶ上で重要な要素』とは一体どのような要素でしょうか。

シアーズホームが考えるインターンシップの重要性と絡めてお話ししたいと思います!

■フィードバックの有無

 

結論から述べると、フィードバックが無いインターンシップに参加しても何も得るモノはないと思います。普段学生生活を送る皆さんが一歩を踏み出し企業の内部に入れる貴重な機会となるのがインターンシップですが、『フィードバックがない=学生側の視点での感じ方のみ』となれば学生側の準備が重要になってきます。もちろん、ある一定の業界や業種に絞ってインターンシップ先を探している学生であれば、その希望が叶えば収穫も多くあると思います。しかし、すべての学生がそうかと言えば、決してそうではないですよね?インターンシップを業界研究と捉える学生も多くいると思います。そういった場合に、最も学生にとって有益な情報となるのは、実際に働いている社員からのフィードバックです。『あなたは○○に関しては他の学生より目立っていたよ!』『社会人に向けて今後は○○を磨くとよりあなたの魅力が増していきますよ』という具合に、実際に働いている社員から見た学生の皆さんを、よくよく知ることが将来の企業選びや仕事の選択に役立つと思います!また、学生が考える仕事と社会人が行う仕事には、目的(目標)設定の方法や顧客となるターゲット層の設定という要素において大きな“差”があると思います。つまり、企業の一員として働いてみないと気付けないポイントがたくさんあるということです。フィードバックの有無は重要な要素だと思います。もし企業のインターンシップ募集ページにその内容が無ければ、担当者に問い合わせをしてみましょう!

■先輩社員との交流の有無

2020卒の採用選考にて、多くの学生と面談を行った結果として、企業選択の軸として『会社の雰囲気、社員間の雰囲気』を大事にする学生が多いように感じます。そのような時に大事になってくることが先輩社員との交流なんです。シアーズホームにはどのような若手社員や先輩が働いているのか、社員を観察した時に共通する事とは何か”という具合に社員との交流の中でその企業が持つ雰囲気や社風、理念のような考え方を理解することが重要です。先日もある本を読んだ時に書いてありましたが人は仕事のきつさは我慢できるが、人間関係のもつれは我慢できない』ということです。せっかくインターンシップから就活と1年以上かけて企業へのアピールや企業研究を進めて入社をしたとしても、一緒に働く社員がネガティブだったり、お客様の悪口ばかり言う集団だったら、すぐに辞めようと考えませんか?社員との交流が取れるインターンシップを選ぶことも重要ですね♬

■新卒の採用実績を見るべし

(※出展元:リクナビ2021 シアーズホームより)

リクナビやマイナビ等の大手媒体には、必ず過去3年間の採用実績等の記載があります。そこをよく見るようにしましょう!

なぜ??

理由は、新卒採用の実績に乏しい企業の場合、インターンシップを担当する社員の年齢層が高くなってしまい、皆さんのような学生の考えやインターンシップや就活に対する不安などを想定できないからです。例えば、参加したインターンシップ先で触れ合った現場社員が、20代(新卒1年目から3年目程度)と30代(中途入社)といういずれかのパターンの場合、学生にとって有益で参考になる情報や理解が得られるのはどちらですか?前者ですよね!?

年上の社員と交流することを悪く言うつもりはありませんが、やはり年代が近いことにより新卒1年目特有の悩みや苦労した点などをイメージしやすくなり、より企業理解が深まると思います。新卒の採用実績が多い分、社内には多くの新卒入社の社員がおりますので、このポイントを押さえてインターンシップ先を探すのも良いかと思います!

 

いかがでしたか?

本日の内容をまとめます!

■インターンシップ先を選ぶポイント

・フィードバックの有無

・先輩社員との交流の有無

・採用実績を見るべし

2021卒向けのインターンシップはスタートしたばかりですが、あっという間に来年の就活を迎えることになります。ぜひ今のうちから自分の将来像と向き合い、今行動すべき内容を把握して、インターンシップに参加しましょう!!

シアーズホームのインターンシップも募集中です!

詳細は、こちらからご確認ください。

皆さんとお会いできることを楽しみにしております!

シアーズホーム 雪野

こんにちは!

インターンシップ担当の雪野です。

2020年卒の採用活動でバタバタしていて、なかなか投稿出来ておりませんでした。泣

これから、また更新を頑張っていきます!

さて、6月2日に熊本で2021卒向けのインターンシップイベントが開催されましたので、シアーズホームも出展させて頂きました!

(立ち見の学生が出るほど大盛況でした!)

ご来場頂いた学生の皆さん

本当にありがとうございました。

この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

 

最近では、就活ルールに関するニュースやインターンシップの在り方など、いろいろと話題になっておりますが、実際に就活やインターンシップを行う学生の皆さんはどんな心境ですか?焦りや不安はありませんか?バタバタしても仕方がありませんので、ここで改めて2021卒の学生向けにインターンシップのスケジュールを確認してみましょう!

◆2019年6月~7月

この時期に必ず行って欲しいことは、どんな企業があって、どんなインターンシップを開催しているのかをリクナビやマイナビ等の媒体や各企業のHPを見ながら調べることです。

漠然とインターンシップに参加しても何も得られません。事前にしっかりと下調べをしてからインターンシップに参加することがポイントです!

◆2019年8月~9月

いよいよ夏季インターンシップのスタートです。様々な企業がこの時期にインターンシップの受け入れを行います。

この時期は、とにかく興味のある企業のインターンシップに積極的に参加することが大事になります。

夏休みで遊びたい!旅行に行きたい!という想いをグッと我慢して、インターンシップのために時間を費やしましょう♪

◆2019年10月~12月

ここでは、企業のインターンシップ受け入れが落ち着きますので、年明け1月からの冬季インターンシップに向けて気になる企業の情報を定期的にチェックしたり、就活に向けた準備を行うことが大事になります。例えば、自己分析は自分ひとりで行ってもなかなか思うように進まないので、友達と意見交換をしたり、企業が行う自己分析のインターンシップに参加してみるといいかと思います!シアーズホームも10月に自己分析型のインターンシップを開催しますので、気になる方はぜひ参加をしてみましょう!

→予約はこちらから

昨年の自己分析型インターンシップの様子

◆2020年1月~2月

気になる企業を中心に冬季インターンシップに参加していき、ガンガン自分をPRしてきましょう!

若手社員との積極的にコンタクトを取り、企業のことについて質問をぶつけて、将来を見据えた時に選択肢となりうる企業かどうか判断していきましょう!!

◆2020年3月

いよいよ就活のスタート。インターンシップで頑張ってきたことをすべて企業にぶつけてください!

いかがでしたか?

2021卒のインターンシップから就活にかけてのスケジュールをザクっと解説してみました。

毎年のように就活のルールやスケジュールは変動しますが、ネットニュース等に流されず、しっかりと地に足を付けて頑張って欲しいと思います!

 

シアーズホームのインターンシップについて、もっと詳しく知りたい!という方は『リクナビ2021』をご覧ください!

===============

株式会社シアーズホーム

インターンシップ担当 雪野瑞穂

TEL:096-288-6458

Mail:recruit@searshome.co.jp

===============

皆さん、こんにちは!

シアーズホーム採用担当の雪野です。

さて、4月に入り新年度ということで気持ちを新たに頑張っている方も多いのではないでしょうか。

シアーズホームグループでも、4月1日に入社式を行い、21名の新しい仲間を迎え入れることになりました。

(入社式の際の集合写真)

代表取締役の丸本からの激励メッセージからスタートし、新入社員紹介、役員幹部紹介、新入社員代表1名への辞令交付、新入社員代表挨拶という形で入社式は進み、最後には毎年行っている集合写真を撮影しました!新入社員の顔色を見ても安堵した表情が見てとれますね!

ちなみに、代表取締役の丸本は新入社員にどんな言葉を投げかけたのでしょう。今回は特別にご紹介をしたいと思います。

 

■ 『仕事は一つ一つ丁寧に覚えること』

会社に入社すると、合同研修プログラムや各部署での業務研修など、覚えることが山のように新入社員に降りかかります。そこで、全部覚えなきゃ!という気持ちで一つ一つを薄く捉えて覚えようとします。

しかし、会社として新入社員に求めていることは決してそうではないんです。

少しずつでもいいから業務をしっかりとこなせるようになることを望んでいます。

一つ一つのスキル習得が薄くなれば、仕事の完成度も薄くなります。完成度が低いとお客様への資料プレゼン等も薄くなり、結局伝わらないんですね。

うーん、仕事って難しい。そう思わせられますね。

私も入社1年目の時に同じ現象になり、仕事をやっている感覚が持てず、長い道のりのスタート地点から全く進んでいない感覚がありました。

焦る気持ちも分かりますが、社長丸本が言うように、少しずつでも前に進む、そんな1年目を新入社員には過ごしてもらえればと思います。

 

■ 一つ一つは就活でも同じことが言える

現在就活を行っている学生の皆さんにも上記と同じことが言えます。

今、あなたが選考を受けている企業、受けようと思っている企業のことについて、あなたはしっかりとプレゼンできますか?ちゃんと理解した上で選考を受けていますか?

合同企業説明会や単独会社説明会へ参加しただけで、その企業のことを理解した気持ちになっていませんか?

何を伝えたいのかと言うと、『入社してからのことをしっかりと考えて欲しい』ということです。

よく就活攻略本でも書いてありますが、内定はゴールじゃない!ということですね。

企業理解が薄くなれば、入社後に自分が入社した理由や目的を見失い、一気にモチベーションが低下します。そうなると、仕事が手に付かず、どんどん仕事へのやる気がそがれ、そのうち会社に出社することが億劫になります。

人事担当者として、最悪の結末です。

やはり、人事担当者としては、入社後はしっかりと頑張ってもらって、自分達の力で成長して素敵な人生を送って欲しいと思うものです。

まだ時間はあります。企業訪問や職種ごとで先輩社員との面談など、人事担当者に連絡をして企業理解を深めて下さい。

ミスマッチは学生にとっても企業にとってもデメリットしかありません。

 

いかがでしたか。

本日は入社式の様子と大事な考え方をお伝えしました。

ご不明な点やシアーズホームのことをもっと知りたい!という方は、ぜひ人事担当の雪野・藤井までお問合せください!

096-288-6458(人事直通)

皆さんこんにちは!

シアーズホーム採用担当の藤井です!

 

4月に入り、花見の季節になりましたね!会社の近くの大きな公園では、花見をする人で大賑わいです!皆さんはもう花見はしましたか??

さて、今日は2020年新卒採用で募集をしています、「事務職」について、どんな仕事があるのかを紹介していこうと思います!

◆事務職の主な種類

・営業推進部 (営業支援、マーケティング、販促企画)

・総務人事部 (総務、労務、システム、採用)

・人材開発部 (社員教育、育成、評価制度など)

・技術開発部 (商品開発、積算業務など)

・経理事務 (経理業務、回収業務など)

・工務事務 (協力業者対応、工事担当のサポート)

など、事務職の中にもこれだけの数の内容があります。

 

これらの内容を全て紹介するとなるとかなり長くなるので、この中の3つをご紹介します!

 

◆営業推進部

営業の支援をしていく立場で、様々なイベントを企画し集客に繋げるお仕事をします。その他にも会社HPの作成や土地情報サイトの運営をしていくなど様々な角度から営業の支援をします。

常に営業の方をはじめ、様々な部署との連携を取り、集客の為に考えて仕事をしていく事が求められます。

・実際に現場見学会を開催した時の写真

 

◆総務人事部

この仕事の中身は、社内の規定を作ったり、社員の勤怠管理、採用担当として様々なイベントや選考を行ったり、その他会社内の事務的な仕事も行います。いわゆる何でも屋の様な存在でもあり、縁の下の力持ちといったところでしょうか?

常に会社の状況を把握しておき、その状況に応じた動きをしていかなければならないので、社員のだれよりもシアーズホームの事を知っておき、働き方改革などの国の政策も頭に入れておかないと、この仕事は務まりません。

ちなみに、今年の秋に完成予定のシアーズホーム新本社の計画や、定期的に開催される会社全体を上げての懇親会などのプロジェクトもこの総務人事が主体となって動いています。

 

◆技術開発部 ~積算業務について~

過去のブログでも述べておりますが、何を買うにしても〇〇円という金額が設定されていますよね、そのなかに「原価」が存在しています。

例えば、誰もが飲んだ事があるコーラの原価がなんと15円なのです!このように住宅を販売する際にも原価があるのです。ただし、同じ家というものは存在しないので、積算課の方たちが一軒一軒の原価をはじき出していきます。

つまり積算業務は「住宅建築にかかる費用全体を把握し、その中で利益がどれくらいあるのかを計算する」というお仕事をしていきます。つまり、積算業務は会社の経営に関わる重要なお仕事という事が言えるのです!

 

シアーズホームの事務職を3つご紹介しましたが、どの部署もシアーズホームの家づくりに関係しているという事が言えます。

「住宅に興味はあるけど、営業はもちろん、建築系の知識が全くない…」という人にも事務職であれば問題なく仕事をする事が出来るのではないかと思います。

そんな事務職の募集形態は、基本的に熊本勤務での募集になります。ただ積算業務については福岡での勤務になりますので、福岡の住宅会社で事務職のお仕事がしたいという方は一度シアーズホームまでお問い合わせください!

 

お問い合わせ先

株式会社シアーズホーム 採用担当 藤井

TEL:096-288-6458

Mail:recruit@searshome.co.jp

 

就活生の皆さん、こんにちは!

シアーズホームの雪野です。

突然ですが、皆さんは『クレドカード』というフレーズに聞き覚えはありますか?

企業によっては、経営理念やお客様に対する方針、社員としての在り方をクレドカードに記載して全社員に持たせています。

有名なクレドカードと言えば、リッツカールトンというホテルも全スタッフに持たせているようです。

それでは、シアーズホームはなぜクレドカードを作ったのか、社員に持たせることで何を実現したいと考えているのか、本日はシアーズホームグループのクレドカードについてご紹介をしたいと思います!

■そもそもCREDO(クレド)の意味とは?

Credoとは、日本語に訳すと『信条』『志』という意味になります。これを企業視点で考えた時には、『経営者や従業員が意思決定や行動の拠り所にする基本指針』といった所でしょうか。つまり、従業員が悩んだり仕事で迷いが生じた時に必ず帰ってくる原点のような意味合いだと思います。

■シアーズホームのクレドカードが出来た時期

平成26年(2014年)に当社の社長である丸本が広報に原稿を渡したのがスタートです。熊本で創業し、徐々に企業としての力を拡大させていく過程で、福岡への進出や新たな住宅展示場の出展など、どうしても従業員の勤務場所が各地にバラけてしまうという時に、このクレドカードは誕生しました。

■目的

『従業員の理念統一、基本指針の設定』

上記にもあるように、シアーズホームが大きくなる過程で社員全体での理念統一やベクトルを合わせることに課題を感じたことが作成の起因となり、見事にこのクレドカードを通して社員全体の考え方を合わせることに成功したということです。

■10ヶ条のご紹介

シアーズホームグループは家をつくる前に人をつくる。自行自責、他責の排除。住宅産業を通じて世の中に役に立つ人間になろう。

企業の目的は、オーナー様の満足と社員の満足の実現です。

因果の道理が宇宙を支配する。(努力は運を支配する。この世に偶然はない。必然しかない。)善因善果、悪因悪果、良い種をまこう。人に喜ばれることをしよう。

他人の最大の幸福を実現する者が最大の幸福を得る。オーナー様を幸せに、周囲の人を幸せにしよう。

良い家を建てて本当に喜んでいただきオーナー様と生涯の友人になろう。心で家を建てれば心で返してくれます。

正しいことは言いにくいことでも勇気を持って言おう。ただし相手の為に誠心誠意汗をかこう。そうであれば必ず聞いてくれます。

仕事を楽しもう。その為に仕事に精通しよう。仕事を通じて人間性の向上を目指そう。周囲の人から頼りにされる人間になろう。

仕事は全て時間と金の結果。強いから勝つのではない。勝つから強くなれる。まずは結果を出すことで勝ちぐせをつけよう。

仕事は徹底の徹底の徹底。やると決めたことは細かいところまで最後までやり通す。人生仕事がうまくいかなければ絶対にハッピーになれない。

仕事のアポイントは正確にとろう。オーナー様と問題点の共有をして頼りにされれば必ず正確なアポイントは取れる。用意周到、準備万端、先手必勝。

 

いかがでしょうか。

社会人として仕事をする上での重要な要素がすべて詰まっていると思いませんか?私も新入社員の頃は意味なんて全く理解していませんでしたが、社歴が増すにつれて任される仕事のレベルも上がり、徐々に意味を理解していきました。

 

例えば、自分の仕事が上手くいかないときに皆さんはどうしますか?他人のせいにして、自分はちゃんとやっていると言い聞かせますか?それとも、もっと良い方法があるはず、自分に出来ることは何だろう?と考えを改め、自分の仕事を見直しますか?

シアーズホームの社員の多くは後者です。

DNA①の『自行自責、他責の排除』がまさに上記の内容にあたります。

以上のように、シアーズホームにはクレドカードがあり、その中には社員としての在り方や考え方を記したDNAが存在するんです!

当社の一次選考会に向けて企業研究を進めている方は、ぜひこのDNAを一度読んでもらって、意味を自分なりに考えてみてください!

そうすればシアーズホームの社員へと一歩近づきますよ!!

 

シアーズホーム 雪野

就活生の皆さん!こんにちは!

シアーズホームの雪野です。

当社では、現在2020年3月卒の学生を対象に熊本・福岡にて会社説明会を絶賛開催中です!

これまでに会社説明会にお越し頂いた就活生の皆さん、本当にありがとうございました!

なお、まだ参加されていない方で迷っている方の為に、実際に参加をされた学生の声をご紹介したいと思います!

~ 参加学生からの声 ~

・実際に働いている社員に質問できたのは非常に良かった

・社長からのメッセージ動画を通じて、会社への想い社員満足への想いが伝わってきました

・先輩社員と座談会を行うことで、採用担当には聞きづらい質問もできたのが良かった

・シアーズホームの社風や社員間の雰囲気を感じ取ることができました

などなど、合同企業説明会では絶対に得る事の出来ないモノを、会社説明会に参加された学生さん達は得ることが出来ています。つまり、シアーズホームの選考を希望されるかどうかではなく、すべての学生にとって有意義な時間になる、それがシアーズホームの会社説明会です。

住宅や不動産には興味がない、そんな学生さん達でも必ず今後の就活に活かせる内容になっておりますので、まだ参加をされていない方は今すぐ予約をお願いします!

▼会社説明会への予約受付▼

マイナビ2020リクナビ2020

たくさんの学生さんとお会いできることを楽しみにしております!

株式会社シアーズホーム

総務人事部 人事課

雪野瑞穂

皆さん、こんにちは!

株式会社シアーズホーム採用担当の雪野です。

就職活動が解禁されてから1週間が経過しましたね。

イベントラッシュで就活生の皆さんも、お疲れのところじゃないでしょうか。

しっかり休んでくださいね♬

さて、3/2~3/6にかけて様々なイベントに出展をさせて頂き、多くの就活生にご着席いただきました。本当にありがとうございました。

(3月2日リクナビ就活開幕LIVE in グランメッセ熊本)

(3月6日崇城大学 学内合同企業説明会)

当社の全体像、募集職種、大事にしている考え方、社員満足に関する取り組みなど、イベントではいろんなお話しをさせて頂きましたが、ご理解頂けましたでしょうか。

会社説明会や一次選考会の予約も受付中ですので、ぜひご予約をお願い致します。

たくさんの就活生とお話しできることを楽しみにしております!

▼会社説明会予約▼

マイナビ2020 リクナビ2020

▼一次選考会予約▼

マイナビ2020 リクナビ2020

▼採用に関するお問い合わせ▼

株式会社シアーズホーム

総務人事部 人事課 雪野・藤井

TEL:096-288-6458

Mail:recruit@searshome.co.jp

皆さん、こんにちは!

株式会社シアーズホームの雪野です!

ついに2020年卒向けの就職活動が解禁しましたね!

就活生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか(笑)

学生時代に就活を経験した私から1つだけアドバイス。

『自分で動いた分の結果しか出ない』

これが就活の厳しさです。

売り手市場と言われておりますが、企業目線に立ったときに全員が採用対象ではありません。厳しい言い方ですが、パッと見の印象で半分程度は採用対象から外れてしまうものです。

社会の厳しさを勉強していると思って、200%の勢いで就活を乗り切りましょう!

就活の悩みなども相談を受け付けておりますので、何なりとご相談してくださいね!

 

■3月1日(金)マイナビEXPO来場の御礼

本日は、福岡ヤフオクドームにてマイナビEXPO2020に参加しました!

当社のブースにご来場いただいた就活生の皆さん、本当にありがとうございました。

たくさんの方とお会いすることが出来て、本当に有意義な時間を過ごすことができました!

 

さて、シアーズホームでは現在単独会社説明会の予約を受け付けております!

単説でしか聞けない内容等もたくさんご用意しておりますので、ぜひスケジュールに都合のつく方は参加をよろしくお願い致します!絶対に損はさせませんので!

 

⇩予約はこちらから⇩

マイナビ2020にご登録の方

リクナビ2020にご登録の方

 

たくさんのご来場お待ちしております!!!

 

株式会社シアーズホーム

総務人事部 人事課 雪野/藤井

TEL:096-288-6458

Mail:recruit@searshome.co.jp

皆さんこんにちは!

シアーズホーム採用担当の藤井です。

気付けばもう1月も終わりですね!

今年もあっという間の一年になりそうな気がします。

さて、皆さんは就活解禁を2ヶ月後に控え、就活に向けた準備・対策などばっちり出来ていますか?

「とりあえず解禁してから考える」

「業界研究をもう始めている」

「実際に進みたい業界、企業が決まっている」

「自己分析を終え、何となく自己理解が出来ている」

など様々な状況の方がいると思います。

業界研究をすでに進めており、行きたい業界、企業が何となく決まっている人は、就活解禁に向けて更に業界の勉強をして、本当にその業界が自分自身に適した所なのかを再確認してもらいたいと思います。しかし「まだやりたい事が決まっていない」「自己分析も中途半端でとりあえず就活解禁してから考えようかな」と思っている方は危機感を持った方が良いと思います。

なぜ危機感を持たなければいけないのか?

・業界研究が終わっている学生は、無駄なく就活を進める事が出来る

・インターンに参加した学生は仕事内容や会社理解がある程度出来ている

・いざ就活が始まったら、どの業界を見に行けばいいか分からない

・就活序盤から、たくさんの企業を見すぎてどうすればいいか分からなくなる

・まず、どの業界が自分に合っているのか分からない

などといった問題が発生するからです。その問題を解決する為に必要な事はいくつかありますが、その中の一番基本的な事を紹介したいと思います。

それが、「自己分析」をする事です。

自己分析をする事で、自分がどういう人間なのか、どういう事に興味があり、どういう状況で自分自身がイキイキと仕事が出来るのかなどを知る事が出来ます。しかし、大まかに自己分析と言っても手法やツールはたくさんありますよね!どんな自己分析をすればいいのか分からないという問題が出てきます。これも少し就活に似ている気がします。

自己分析の方法で有名な物の1つが「自分がやってきた事に対して深堀をする」方法ですね。いわゆる「自分史」を作り、その中で自分が最も続けられた事、楽しくやれた事に注目し、その原因は何故なのかを深堀していく事です。

この「深堀り自己分析」をする事で自分のやる気スイッチがどのような状況で入るのかが何となく分かり、自分に合った業界・職種等が見えてくるかもしれません!

もう1つが、「SWOT分析」です。これは過去のブログにも書いていますが、自分の「強み・弱み・機会・脅威」と言う4つのフレームについて、自分と言う単位や会社と言う単位で分析を行っていきます。

「強み(STRENGTH)」・・・自分の強みや人より優れている点

「弱み(WEAKNESS)」・・・自分の弱みや人より劣っている点

「機会(OPPORTUNITY)」・・・外部環境において自分に対しプラスに働く点

「脅威(THREAT)」・・・外部環境において自分に対しマイナスに働く点

これらの4つの項目を思いつくまま書き出し、掛け合わせて行き具体的な行動に落とし込んでいくという方法です。これにより、自分の仕事に対するモチベーションはどこにあるのか?また、業界選定をしていく上での核をつくる事が出来ます。詳しくは過去ブログを見てください!

しかし、これらにはデメリットがあります…

「自分史」を作るのに、結構な時間がかかるという事。もしくは「自分って何してきたっけ?」とそこから考える時間がかかるという事。そもそも、過去の自分と今の自分の考え方や感性が変化してるし…という状況。そして「SWOT分析」は自己理解はもちろん、自分以外の事をしっかり考えなければならず少しレベルの高い自己分析だと感じることがあるかも知れません!

 

今現在の考え方や感性で、しかも短い時間で楽しみながら簡単に自己分析が出来るならどうでしょう!

しかも、普段は大企業向けの社内研修に用いられているツールで、自分の事はもちろん他者の事までしっかり理解できるので、就活だけではなく学生生活での対人コミュニケーションにも活用できるといった魅力があります。

そのような自己分析を私どもシアーズホームでしてみませんか?

就活解禁前の最後のチャンスです!ぜひご参加ください!

詳しくは、マイナビリクナビを見て下さい!!

 

皆さんの就活がより良い物になりますよう、心より応援しております!

 

シアーズホーム採用担当/藤井

 

 

学生の皆さん!

こんにちは!採用担当の雪野です。

ついに2019年になりましたね!

大学3年生は、いよいよ就活に向けて本格的な準備を進めていく時期に入りました!

さて、就職活動の準備は進んでいますか?

本日は、皆さんと就職活動について一緒に考えていきたいと思います!

まずは質問をさせて頂きます!

◆なぜ就職活動をするのですか?

おそらくこんな考えが頭に浮かんでいると思います。

・将来のため

・自分にあった仕事に就くため

・やらないといけないもの

・みんなやってるし私も。。。

・ある種イベント感覚 など

まあ、このような感じでしょうか。

もちろん、どれが正解でどれが不正解なんて言えません。

しかし!

たまにこんな学生が居ます。

『今日はなぜ合同企業説明会に参加したの?』

『いや、なんとなく。。。』

『えっ!?!?』

合説に参加をしたことがある人であれば見たことがあるかと思いますが、必ずそういったイベントには自分の意思ではなく、友達に付き添うような形で来場した学生が居ます。

正直、時間の無駄です。その時間をアルバイトに充てた方がよっぽど生産性が高いと思います。

人が行動を起こすときに最も重要で準備に時間を掛けるべきなのは、自分がなぜ就職活動を行うのか、この答えを明確に自分の中で定義づけすることです。

例えば以下の場合はどうでしょうか?

・WHY(目的)

→ 『スマホの月額料金を抑えたい』

・WHAT(行動)

→ 『料金プランを変更したい!』

・HOW(方法)

→ 『携帯ショップに行こう!』

皆さんは、スマホを新機種に変更する時にはさまざまな理由があるはずです。月額料金を抑えたい、大きい画面でゲームをしたい、操作性を向上させたい、カメラの画質をあげたい、より便利な機能を使いたい、などなど。

つまり、皆さんが行動する時には意識的、もしくは無意識的に目的を考えて行動に移しています。それでは就職活動はいかがでしょうか?明確な目的や目標設定を行っていますか?なんとなくで就活を行っていませんか?初めて入社した企業の初めての上司の仕事を見て皆さんは育つんですよ?中途半端な企業に入社して自分も同じような仕事しかできず、悶々とした日々を過ごしたくないですよね?どうせ社会人になるなら自分が成長できると思える企業に入社してキャリアアップしていきたいですよね?

就職活動とは、皆さんが考えるより数倍も難しいことを覚えておいて下さい!!

目的や目標が無い状態で就職活動を行っても、良い結果なんて出ません。仮に企業から内定を勝ち取ることができたとしても、入社後に『やっぱり違うな』となるのが想像できます。

それでは、どうすれば明確な目標を設定出来るのか考えてみましょう!

◆自分が本当に目指したいと思える目標設定の方法

自分が本当に目指したいと思える目標設定の方法には大きく3つの段階あります。

――――――――――――――――――――――――

まず最初に考えないといけないことは、『今までどんな人生を歩んでその中で何をしてきたのか』について考えることです。つまり、自分自身の過去についてまずは振り返る必要があります。なぜかと言うと、将来について自己選択を行った時の根拠を作るためです。

これが無いと、企業に入社した後に迷いが生じて、早期離職という結果を招いてしまいます。

――――――――――――――――――――――――

次に考えるのは、『自分は何をしたいのか』ということです。

思いつかないという学生は、とにかくノートを開き、なんでもいいので書いてみましょう。そしてこれ以上はムリ!という所で一度自分が書いたものを俯瞰し、共通点を導き出して自分がやりたい!と思うモノの本質に迫るといいかと思います。これが必要な理由は、入社後にやりたいという気持ちが無ければ仕事に対するモチベーション低下に繋がるからです。

――――――――――――――――――――――――

過去を振り返り、やりたいことが明確になれば、次にやることは理由付けですね。

つまり、『なぜ〇〇をやりたいと思うのか』です。

前半でもお伝えしましたが、人は必ず行動に目的を設定しています。それが意識的や無意識的かの違いだけです。目的が無ければやりたいことは絶対に実現できませんし、ブレブレの社会人生活を送ることになります。『なぜ?』が行動に繋がり、『どうやって?』という問題解決の方法を考える思考に繋がります。ぜひ時間をかけて自分が出した答えに対してなぜ?なぜ?と自問自答を繰り返し、やりたいことの本質を導き出してください!

――――――――――――――――――――――――

いかがでしたか?

ここまでしっかりと時間をかけて考えていけば、明確な目標設定が出来ると思います!そして、冒頭にお伝えした『あなたはなぜ就活をするのか』という答えにもなるかと思います!

◆皆さんにお伝えしたいこと

今回は、なぜ就活を行うのか、という根本的な疑問に対する考え方をお伝えしました。就活を控える学生の皆さんはこれから人生で最も多くの時間を費やして自分を見つめる時期に入ります。採用担当として断言します。この時期の過ごし方で皆さんの人生がほとんど決まると思います。

就職活動を友達と一緒に行うのも決して悪いとは言いませんが、大学卒業後に同じ会社に入ることなんてほとんどありませんので、一緒に行う意味が無いと思います。そうであれば、まずは自分を見つめ直し、なぜ就活をするのか、何をしたいのかを時間をしっかり掛けて考えるべきです。

残り1ヶ月ちょっとで2020年新卒採用が解禁になりますが、周りに流されるようなことだけはしないようにして下さい。必ず後で後悔します。

シアーズホームは、皆さんの就職活動がより良いものになる為にこのブログ上で様々な情報を発信していきます。ぜひとも参考にして頂き、納得のいく就職活動だったと思えるように今から頑張りましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

そんなあなたに特典があります。

本日の内容を実現する為には、自分自身をより深く理解する必要がありますよね?

シアーズホームのインターンシップに参加して頂ければ、自己分析は解決します!昨年も数回開催しましたが、参加した学生のほとんどが大満足してくれました!まだの方はぜひご参加ください!

マイナビとリクナビより予約の受付を行っておりますので、気になる方は下記リンクよりご予約をお願い致します!

マイナビ2020 / リクナビ2020

 

採用担当 雪野

採用情報

社員というか、家族です。
本気で取り組む仕事の楽しさを知ってください!