引っ越しの時ってやらないといけないことって多いですよね。
引越しをしたときに必要な車の手続きをつい忘れてしまう方も多いのではないでしょうか。
手続きを怠ることで、重大な事態を招くこともあります。
しっかりと理解して、スムースな引越しをしましょう!
運転免許証の住所変更手続き
実は、運転免許証の住所を変更しなくても運転することは可能です。
では変更せず放置した場合はどうなるでしょう。
可能性として考えられるのは、免許更新の案内が届かないことです。
住所を変更していないばかりに、更新時期に気づかず、失効してしまうということにもつながりかねません。
こういった事態を招かないためには、速やかに変更手続きをしましょう。
運転免許証の住所変更はどこで?
住所の変更は新住所を所轄する警察署または運転免許センターに行く必要があります。
この際、交番には行かないようにしてください。
交番では変更はできません!
また、住民票も必要ですので事前に準備しておきましょう。
自動車車検証の住所変更手続き
住所変更から「15日以内」に手続きするのが原則です。
期日を過ぎても特に罰則はありませんが、不都合が発生すこともありますので、早めに済ませたほうがよいでしょう。
変更手続きをする場所は?
普通自動車の場合は「新住所を管轄する陸運局」に、軽自動車の場合は「軽自動車検査協会」でできます。
車検証の住所変更には下記のものが必要になります。
自動車検査証
申請書
手数料納付書
自動車保管場所証明書
新住所を確認できるもの(住民票で大丈夫です)
自動車検査証
自動車税申告書
印鑑
必要な物が多いですので、きちんと準備しておきましょう。
まとめ
今回は引っ越しした時に必要な車の手続きを紹介しました。
引越しをしたときに必要な車の手続きはたくさんありましたよね。
手続きは基本的に本人が行う必要ありますが、代理人でも可能です。
しっかりとした計画をたたて早めに手続きを終わらせましょう。
熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田