シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

サクッと把握!家づくりの流れ 土地から探す場合

この記事は約2分16秒で読めます

ここでは、土地から探す方向けに家づくりの流れ、進め方をお伝えします。最後まで読んで頂くと、家づくりの流れをサクッと把握することができます。

家づくりの流れ 全体像

家づくりの全体像は下記の5つのステップに分けることができます。

step1 失敗しない家づくりの進め方を知る

step2 適正予算を概算する

step3 土地を決める

step4 住宅会社を選定する

step5 ご契約

これからステップ毎に詳しくご説明しますね。

step1 失敗しない家づくりの進め方を知る


家づくりは、何の予備知識もなしに進めてしまうと失敗する可能性が高くなります。

特に注文住宅を建てる場合、一般的に建物だけでも2,000~3,000万円ほどの予算が必要です。豪華なモデルハウスを見るうちにどんどん理想が高くなって、予算が膨れ上がることもあります。

必要以上に背伸びをしてしまい、毎月の支払いが大変にならないように注意しましょう。

step2 適正予算を概算する


家づくりの第一歩として、まずは適正予算を概算しましょう。

適正予算とは、無理なく払える予算のことです。最初に予算を設定して、その予算内に収めた家づくりをすることで、住宅ローンも無理なく支払っていくことができます。

家づくりの予算計画を作る時のポイントは、足し算ではなく引き算で行うことです。

×間違った予算の組み方 建物費用+土地費用+諸費用=総予算

〇正しい予算の組み方 総予算ー(建物費用+諸費用)=土地費用

適正予算を概算してみたい方におススメです↓↓

step3 土地を決める


適正予算の概算が終わったら、家を建てるための土地を探しましょう。


土地探しは自分ですることもできますが、住宅会社に依頼することをオススメします。なぜかというと、「家を建てるのに適した土地」の情報は住宅会社に集まるからです。

住宅会社の担当にどんな家(間取りや広さなど)を建てたいかを伝えておけば、その希望も加味して適した土地を探してくれます。

また、土地を探す前に希望条件を整理しておくと、いざ物件情報を見たときに自分にとって最適な土地かどうかを判断しやすくなります。

土地の希望条件の一覧

・価格
・広さ(駐車場の台数や庭の広さ)
・エリア
・周辺の利便性(最寄りのバス停までの距離など)
・日当たり

 

step4 住宅会社を選定する


建物の建築を依頼する住宅会社を決めましょう。住宅会社の選定ポイントは、見積りが予算内に収まっているか、希望している間取りが実現できそうか、担当者との相性は良いかなど、総合的に判断しましょう。

住宅会社の選定ポイント

☑見積りが予算内に収まっているか
☑希望している建物(間取りや仕様)が実現できそうか
☑保証やアフターサービスは充実しているか
☑担当者との相性はいいか、信頼できそうか

step5 ご契約


住宅会社を決めたら、いよいよご契約です。ほとんどの場合は仮契約を結び、その後に工事請負契約を結ぶ形になります。仮契約の際には申込金が必要です。申込金は住宅会社によって異なるので、契約の前に確認しておきましょう。


仮契約が済むと、具体的なプラン打合せなどが始まります。

いかがでしたか?


土地をお持ちの方向けに家づくりの流れをサクッと解説しました。いかがでしたか?


もっと詳しく知りたい」「具体的に色々と聞いてみたい」という方は、こちらのワークショップにご参加ください(^^)

失敗しない計画表ができる!家づくりワークショップ

関連記事

  1. 家づくりで実現したいこと1位はなんですか?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031