シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

過去の失敗から学ぶ!後悔しないために知っておきたい平屋づくり5つのポイント

この記事は約2分24秒で読めます

富合 平屋
こんにちは!シアーズホームの澤村です!

最近人気の「平屋住宅」!

SNSでもよく見かけるようになりましたね!
和モダンなものから、カジュアルなものまで本当にさまざま。

ひと昔前は階段がないという理由から高齢者に人気がありましたが、
最近はオシャレでカジュアルなデザインの平屋住宅がでてきたこともあり若い世代にも人気があります。

平屋住宅のメリットは

☑家事動線の無駄を減らすことができる
☑重心の高さが低くなることで耐震性が強い
☑上層階がない分、天井を高くしたり吹き抜け天井にしたりと、オシャレ度UP

などなど。
あなたもそんな平屋住宅に憧れはありませんか?

あなたがせっかく建てた平屋住宅で後悔しないように、
今回は「実際に平屋を建てた人の後悔」と「その対策」についてお伝えします。

実際に平屋住宅を建てた人の後悔とその対策

3d88d385a011c68dba71941b3b294dc1_s

人気の平屋住宅ですが、建てた後に「後悔した・・」「失敗した・・・」と感じている方がいるのも事実です。

①十分な広さの土地が確保できなかった
平屋の魅力である「開放感」や「存在感」は、広い土地があってこそ。
狭い土地を購入すると小さな平屋しか建てることができず、魅力を引き出すことが難しくなってきます。

◆対策
あなた住みたい平屋はどのくらいの大きさですか?
建物の大きさや駐車場、庭の広さによって土地の広さも変わってきます。
それにより、土地代などの費用もかかるので、予算に合うように整理しましょう。

②外からの自然光が入りにくい
間取りや窓の位置を深く考えずに設計すると、「自然光が入りにくく暗い部屋に・・」といったことが起きてしまいます。

◆対策
・中庭を設置し、多くの部屋に光が入るような間取りにする
・広い窓を設ける
・天窓の設置など、窓の高さを工夫する

③水害被害は大丈夫?
平屋は当然ながら1階部分しかないため、「いざというときに2階へ避難!」というのができません。

◆対策
あなたが住みたい土地のハザードマップを事前に確認しておくようにしましょう!
ハザードマップとは「災害が発生した時に、危険と思われる箇所や災害時の避難場所などを地図にまとめたもの」です。
自治体ホームページで簡単に調べることができるので調べてみましょう!

④防犯面が心配・・・
生活空間が1階のみなので、外から見えやすいということがあります。
特に大通りに面していたり、人通りの多い道の壁面に窓を設置すると、カーテンを開けるのもイヤになってしまうかもしれません・・。

◆対策
・センサーライトの設置
・家の周りに砂利を敷く
・中庭を設置し、外側にあまり窓を設けない作りにする

⑤物が収まらない、収納が足りない
生活用品って気づかぬうちに増えてしまいますよね?笑
平屋住宅は2階建て住宅に比べると収納スペースは限られているので注意が必要です。

◆対策
理想の収納率(建物の総床面積に対する収納部分の面積の比率)は、
戸建ての場合は12~15%と言われています!
また、住み始めてから「収納が足りない!」ということがないように、
今どれだけ荷物があるのか、減らすことができないかも検討してみましょう!

いかがでしたか?

723515cce35285dd2761667db6046221_s

実際に平屋住宅を建てた方と同じ後悔をしないように、
しっかりと対策を組んでステキなマイホームを建ててくださいね!

シアーズホームでは平屋住宅についてのご相談も随時受け付けています。

☑平屋住宅に憧れはあるけど・・
☑資料請求はしたけど、そこから進んでいない・・
☑どのくらい予算が必要なの・・?

など、ぜひ一度住宅づくりのプロに相談してみませんか?

来場予約はコチラ!
↓↓↓
https://searshome.co.jp/showroom_form/?post_id=2267

熊本の注文住宅 シアーズホーム 澤村

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30