二世帯住宅のメリットを紹介するブログの第二弾。今回は何かあった時に協力できるという面から二世帯住宅のメリットを紹介します!
病気や出産時
とくに女性が病気や入院をすると、家事が滞ってしまいますよね。
「二人目を妊娠中に体調を崩し、第一子のお世話や家の事をやってくれて助かった」というような経験談もあるように、
急な病気の際や、出産時などには同居はとても助かります。
旅行や出張、単身赴任時
旅行に行く時って、家のことが心配になりませんか?
朝刊が何日分もポストにたまっていると数日間家を空けていることを証明しているのと同じで、泥棒に入られてないか心配になりますよね。
しかし、どちらかの世帯が家にいてくれることで、泥棒に家を狙われる心配もなくなり、旅行を心から満喫できます。
子世帯のほうの親が出張や単身赴任で家を空けることがあっても、親世帯が一緒に暮らしているので
子どもはいつも通りの生活を続けることができ、子どものストレスにもなりにくいです。
メンテナンスやトラブル対処
家の中のものが壊れたり、調子が悪くなったりして交換が必要な時ありますよね。
そんな時、同居しているととても便利なことがあります。
電球の交換や瓦の交換など、一歩間違えればケガにつながりますよね。
そんな危険な事を70歳や80歳の親世帯が行うのはとても怖いですよね。
しかし、同居していると子世帯がメンテナンスを行ってくれます。
また、親世帯は子世帯からパソコン操作を教わることもできます。
まとめ
今回は、急な出来事での協力という面から二世帯住宅のメリットを紹介しました。
急な出来事が起こった場合に二世帯住宅だと安心な事がいっぱいですよね。
これから二世帯住宅を考えている方のために~
今なら、二世帯住宅の購入者の成功と失敗をまとめた「二世帯住宅コンセプトブック」をプレゼント中!
資料が欲しい方はこちらから
https://searshome.co.jp/coco_inq/
次回も二世帯住宅のメリットを紹介していこうと思います!
熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田