シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【ZEH】平成28年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業三次公募開始!

この記事は約2分39秒で読めます

6fea1b0179550d864b1281e3e7755e6f_s

6月10日にネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(以後ZEH)支援事業の二次公募が終了し、
6月13日より三次公募がスタートしました!

以前、このブログでZEHについてご紹介しましたが、
お忘れになった方や、ZEHにすると結局どんなメリットがあるの?と思われている方も多いと思いますので
今回はZEHとは何なのかとどんなメリットがあるのかを簡単にご紹介していきたいと思います!

そもそもZEHって何だったっけ?

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、
「年間の1次エネルギー消費量がでおおよそゼロとなる住宅」のことを指します。

内容が固くてちょっと分かりにくいですよね・・・・。
簡単に説明しますと、
「冷暖房照明等の生活に使うエネルギーが少ない家にソーラーパネルを設置することで、自分たちの使うエネルギー以上のエネルギーを生み出せる家」
と思っていただければ良いかと思います。

とても環境に優しい家ですよね。

ZEHとは環境に優しい家ですので、国が補助金を出してまで薦めるわけなんです!
それでは補助金がいくら出るのか、補助金をもらうためにはどんな条件をクリアしないといけないのかを見て行きましょう!

ZEHの補助金はいくら出るの?

平成28年度の募集で補助金を受けることができればなんと125万円の補助金が受けることができます!
125万円もあったら軽自動車が買えちゃいますね!そのくらいの補助金が国から支給されます。

それほど、国がZEHに力を入れているということですね。
けど、この補助金を受け取るためには、多くの項目をクリアしないといけません・・・。
125万円も支給してもらうのだから当然ですよね。
それではZEH補助金を受けるための条件を見て行きましょう。

ZEH補助金を受けるために必要な条件って?

条件を細かく説明していたら、読むのも大変ですし、書くのも大変ですのでざっくりと紹介していきます。

~補助金を受け取るために必要な条件~
①住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロ以下であること
②住宅の年間の一次エネルギー消費量が、基準よりも20%以上削減されていること
③一定の断熱性能を満たすこと。
④導入する設備が、SIIが別途定める一定の要件を満たすこと。
⑤エネルギー計測装置(HEMS)を導入すること。
⑥太陽光発電システム等の再生可能エネルギーシステムを導入すること
引用先:一般社団法人環境共生イニシアチブ(SII)

この6つの条件を満たすことが、補助金を満たすために必要な条件です。

どんなことをすればこの条件をクリアできるのか分かりませんよね。
また通常の家よりいくらくらい高くなるのか気になりますよね。

家の大きさやメーカーによってどれくらい高くなるのかは一概には言えませんが、
数百万円高くなると考えられます。

けど、125万円の補助金が貰えて、今後エネルギー消費量が少なくて済むのであるならば、
何十年も住み続けるとお得になるかもしれません。

詳しくは、ZEHを取り扱っているハウスメーカーに聞いてみてください!

ZEH補助金を受けるためには認可を受けた会社で家を建てる必要あり

ZEHの補助金を受けるためには、SII(環境共創イニシアチブ)に登録されたZEHビルダーが設計、建築または販売を行う住宅である必要があります。

ちなみにシアーズホームもこのSIIに登録されていますので、ZEHの家を建てた場合は補助金が受けれる可能性があります!

これからZEHの家を建てたいけど、そのハウスメーカーが登録されているのか知りたい!という方は
SIIのホームページで検索できますので、ぜひ調べてみてください。

検索はこちらから(SIIホームページ)
https://sii.or.jp/zeh28/builder/search/

まとめ

今回はZEHとは何なのか、どうやったら補助金が受けれるのかをご紹介しました。
ZEHはまだそんなに普及しておらず、色々めんどくさそうと思われている方が多いでいしょうが、
これから10年20年後はZEHがかなり普及していると考えられます。

これから家づくりを考えている方は、ぜひ一度ZEHを考えてみてはいかがでしょうか。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 住宅ローンの返済期間はできるだけ短いほうがいい?
  2. 家を建てる目的は忘れやすい

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930