シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

熊本の住宅街で土地を探すときは、中古住宅の物件情報も見たほうがいいってご存知ですか?

この記事は約1分9秒で読めます

熊本の住宅街で土地を探すとき、中古住宅の情報も探したほうがいい理由

 

新築の注文住宅を建てるために土地を探すとき、中古住宅の情報も探したほうがいいってご存知でしたか?

家を解体すると更地になる

なんと、家を解体すれば更地になります。そうすると、その更地に新しい家を建てられます。この事実をご存知でしたか?笑

言われてみれば当たり前のことです。

しかし土地を探すとなると、どうしても建物無しの土地情報だけを探す方がいます。情報が豊富な地域なら、その探し方で条件に合う土地が見つかるかもしれません。

でも、すでにたくさんの住宅が立ち並んでいるような場所だと、なかなか土地情報が出てきません。熊本市で言うなら、水前寺や大江などです。

そんな時は中古住宅の物件情報にも目を向けてみましょう。案外すぐにいい物件が見つかるかもしれません。

日本の木造住宅は築20年で建物価値がほぼゼロに

日本の木造住宅は築20年で建物価値がほぼゼロになります。ということは、築20年以上の中古住宅物件なら、その価格はほぼ土地代のみということです。

土地代に加えてプラスで解体費用が掛かりますが、まずは売主さんに交渉してみましょう。

もし早く売りたがっているのであれば、解体費用は売主持ち、もしくは解体費用を値引きしてくれるかもしれません。

土地情報は色んなところから出てくる

今回は中古住宅情報を活用する方法をお伝えしました。

実は土地情報は色んなところから出てきます。例えば竹林の土地の持ち主に「ここに家建てたいんですが・・・(多分断られるだろうな・・・)」なんて話をしたら「え?そうなの?じゃあ売っちゃう。ちょうど管理に困ってたんだよー。」なんてことがあったりします。

土地を探すときは、広い視野を持って探しましょう!

シアーズホームの分譲地情報はコチラから↓↓

キャプチャ

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 住宅は持ち主のために建てられる

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930