シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

打ち水の最も効果的なやり方とは

この記事は約1分21秒で読めます

0b233edb928cf34f3b684c0d9d95ea5e_s

最近毎日暑い日が続いていますね。
少しでも涼しくするために家の前の道路などに打ち水をする人も多いのではないでしょうか。

そもそもなんで打ち水をすると涼しくなるのか知っていますか?

それは「気化熱」という効果を利用しているためです。
気化熱とは、液体が蒸発して気体になる時に周囲の熱を奪っていくことです。

でも、夏のアスファルトって水をまいてもすぐに乾くので、これってほんとに涼しくなってるの?
と思ったことありませんか?

実は、打ち水には効果的なやり方があって、時間帯や場所を間違えると逆効果になってしまう場合があります。
そこで今回は効果的な打ち水の方法をご紹介します!

打ち水に効果的な時間帯

打ち水に効果的な時間は朝方か夕方です。
日が昇って気温が上がってくるまでの間と、夕方日が沈んで暗くなる前に打ち水をするのが最も効果的だと言われています。

最近は暑くて寝苦しい夜が続いていますので夕方に打ち水をやると、少しは緩和してくれるはずです!

打ち水に最適な場所

打ち水の効果を高めるポイントは、日陰に水をまくことです。

どうしても暑いのは日向なので、日向にまきがちですが、実は日陰にまくのが効果的なんです。

打ち水は水が蒸発するときに熱を奪う気化熱を利用したものですが、
真夏の日向は暑すぎてすぐに蒸発してしまい、十分な効果が得られません。
しかし、日陰に水を撒いておくことで、ゆっくりと蒸発する効果と、日向との温度差によりそよ風を起こす効果が期待できます。

逆効果となる打ち水とは

太陽が照りつけ熱くなった真昼の日向のコンクリートやアスファルトには水をまきたくなってしまいますが、
打ち水をしてもすぐに水が蒸発してしまいあまり効果が期待できません。

そればかりか、一時は涼しく感じても、発生した水蒸気でその場の湿度を上げてしまうことで不快に感じることがあります。

炎天下の下で水を撒く作業もキツイですので余計に暑く感じてしまうでしょう。

まだまだ夏は続きますので、少しでも涼しく過ごすために効果的な打ち水をやってみてください。

熊本の注文住宅はシアーズホーム
島田

 

関連記事

  1. 【熊本の土地探し】お買い得な土地なんてない?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031