シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

熊本で二世帯住宅を建てたい!シアーズホームが建てた二世帯住宅の実例をご紹介!

この記事は約2分50秒で読めます

タタミコーナー3
こんにちは!シアーズホームの澤村です!
「親世帯」と「子世帯」が一つ屋根の下で暮らす「二世帯住宅」。

≪親世帯のメリット≫

☑災害が起こったときにすぐに安否確認ができる
☑老後の心配が減る
☑子ども、孫にすぐ会える
etc…

≪子世帯のメリット≫

☑親世帯と子育てがしやすい環境
☑家族旅行に行ってる時も親世帯がいるので防犯上安心
☑土地や建物代を折半でき負担が軽減される
etc…

「親世帯」「子世帯」のどちらにとってもメリットがあり、注目している方も多いのではないでしょうか?
このページを見られているあなたもそのひとりだと思います。


でも、「二世帯住宅って聞いたことあるし興味はあるけど、周りに二世帯住宅がないからイメージがわかないな・・・。」と、家づくりがストップしていませんか?

そこで、今回はシアーズホームが建てた二世帯住宅の実例をご紹介したいと思います!実際のお客様の声を聞いて、二世帯住宅をイメージしてみましょう!

①完全分離・独立型

完全分離・独立型とは?

①

ひとつの建物を上下または左右で分けたタイプ。玄関や扉越しにそれぞれの空間に行けます。
特徴:玄関、LDK、浴室、キッチンなどが2つずつ

実例はコチラ!

~プライベートとコミュニケーション空間のバランスがとれた完全二世帯~
1-1  1-2
二世帯住宅を建てた理由は?
「もともと、将来必ず家を建てたいと思っていましたし、両親とも一緒に暮らしたいと考えていたからです。」

室内のこだわりは?
「内観の仕上げは、1階と2階では全く違うイメージでお願いしました。1階がホテルみたいなダーク系で、2階がナチュラルなイメージです。その違うイメージを上手につなげてもらい満足しています。又、エコカラットやいぐさクロスを使って健康面もバッチリです。」

もっと詳しくコメントが聞きたい!
↓↓↓
https://searshome.co.jp/case/case021/

②一部同居・半同居型

一部同居・半同居型とは?

2
主な生活空間を分け、設備などの使用は共有するタイプ
特徴:玄関やキッチン・トイレ・お風呂など、一部分を共有

実例はコチラ!

~玄関とリビングを共用。子世帯用リビングを設けた二世帯住宅の家~
2-1  2-2
二世帯住宅にした感想は?
「子どもの面倒を見てもらえたり助け合いできるのがいいですね。それぞれに友人をよく呼ぶので家族ぐるみで友人と仲良くなったのも良かったです。」

家づくりでこだわったところは?
「はじめから二世帯住宅を希望していて、熊日RKK 住宅展のシアーズホームのモデルハウスを見て、こんなリビングにしたいと思いました。玄関と1 階キッチンは共用、2 階に子世帯のリビングとシャワールームと洗面を別に設置しました。」

もっと詳しくコメントが聞きたい!
↓↓↓
https://searshome.co.jp/case/case057/

~ほどよい距離感。家族のふれあいを大切にした一部共有型の二世帯住宅~

2-3  2-4
二世帯住宅にした感想は?
「二世帯住宅なので家族が増えて賑やかになりました。それに、家事を分担できるので楽になりました。」

家づくりでこだわったところは?
「設備関係は共有するタイプの二世帯住宅にしました。暮らしてみて、キッチンやお風呂は別にしなくて正解だったと思います。」

もっと詳しくコメントが聞きたい!
↓↓↓
https://searshome.co.jp/case/case054/

③ 完全同居・共有型

完全同居・共有型とは?

3
一戸建てに大家族で住むイメージです。
特徴:玄関やキッチン・トイレ・お風呂といった水回りなど、全てを共有

実例はコチラ!

実例としてご紹介できる物件がありませんでしたので、参考間取りを共有致します。

3-1

いかがでしたか?

一概に「二世帯住宅」と言っても、ご家庭によって二世帯住宅を選んだ理由も、内装のこだわりも様々。
だからこそ「あなたに合った二世帯住宅プラン」を考えることが必要ですよね?

シアーズホームのRKK住宅展示場は、上の3パターンのうち①番の「完全分離・独立型」になります。
実際に二世帯の建物を見学しながら、「あなたに合った二世帯住宅プラン」をご提案させていただきます!

ぜひ実際の二世帯住宅を見に行ってみませんか??


来場予約はコチラ!
↓↓↓
https://searshome.co.jp/showroom_form/

熊本の注文住宅 シアーズホーム 澤村

 

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031