シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

家づくりで実現したいこと1位はなんですか?

この記事は約1分10秒で読めます

家づくりで実現したいこと1位はなんですか?

こんにちは!丸本です。

ここ最近、蓮舫さんのニュースが
世間を騒がせてますね。

蓮舫さんの有名語録といえば
「2位じゃだめなんですか?」。

この発言は事業仕分けのときに
国産のスーパーコンピュータの
性能に対してのもの(確か)。

国産のスーパーコンピュータの
性能が世界2位でいいのかどうかは
私には分かりません。笑

しかし、家づくりには「1位」が
ないとダメなんです。

家づくりに必要な「1位」って?

家づくりに必要な「1位」って
なんでしょうか?

それは、

「家づくりで実現したいこと1位」

です。

 

例えば、

リビングは20帖以上にする

アイランドキッチンにする

床は無垢材にする

等々。

 

この「実現したいこと1位」が
決まっていれば、それを軸に
他の項目を判断できます。

 

例えば、リビングを20帖にすると
家の面積が大きくなって庭が狭く
なるとします。

 

そんな時、

「譲れないのはリビングの広さ!」

と決まっていれば、迷う必要がありません。

 

家づくりの要望に「正解」、「不正解」は無い

「リビングと庭、どっちが広いほうが良いか?」

こんな風に前提条件なしで比べても
正解は出ないと思いませんか?

インドア派なら「リビング!」って
答えるでしょうし、

アウトドア派なら「庭!」って
答えるでしょう。

つまり、何に軸を置くかで
答えは変わるということです。

家づくりの軸はなんですか?

あなたの家づくりで実現したいこと1位は
なんですか?

これを決めておけば、軸が定まって
他の項目も決めやすくなりますよ。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. もう見ました?シアーズの新CM

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930