シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

家づくりの目的は忘れやすい?

この記事は約1分28秒で読めます

家を建てる目的は忘れやすい

こんにちは!丸本です。

子育てパパのスマホあるある

スマホのカメラって便利だと
思いませんか?

私は仕事中によく使ってます。

資料をコピーできない時とか、
ホワイトボードを記録しておきたい時
なんかに、スマホのカメラで撮って
保存しています。

ただ、後で見返すときに
致命的な問題が。笑

どんな問題だと思いますか?

スマホのカメラで撮った画像を
後で確認しますよね。

そのときに、私のスマホのアルバムには
1歳2ヶ月の娘の写真がたくさん出て
くるわけです。

そしたらやっぱ見ちゃうんです。娘の写真を。
しかも1枚だけじゃなくて、何枚も何枚も。

生まれたての写真までいって、やっと
終了。

いや、終わりません。

生まれたての写真と、今の写真を比べて
「全然違うなぁ」とか思い出に浸ります。

その間に、何のためにアルバムを開いたか
忘れる。笑

スマホのアルバムを開いた私の当初の目的、
それは記録した写真を確認すること。

それができていれば、
もっと早く仕事を終えて
家に帰れば本人に会えるんです。

写真より実物のほうがいいに
決まってますよね。笑

こんな私みたいに当初の目的を忘れて
惰性で動いてしまうと、結局何も得られません。

実はこれって家づくりにも共通します。

何のために家を建てる?

もしあなたが家を建てたいと思ってるなら、
何のために家を建てますか?

これ以上家賃を払いたくない。

 子供に一人部屋を与えてあげたい。

 賃貸だと狭いので広い家に住みたい。

 子供が小学校に上がる前に落ち着きたい。

吹き抜けのある家に住みたい。

等々、いろいろあると思います。

ただ、家づくりには時間が掛かります。

最初のステップ(情報収集)から数えると、
早くても半年、長いと2~3年です。

そうすると、その間に当初の目的を忘れて惰性で
家づくりをしてしまうんです。

そうならないためにどうすれば良いでしょうか?

それは、

「何のために家を建てるのか?」

この質問を自分に定期的に自分に
してみてください。

そうすれば、当初の目的を思い出すこと
ができます。

そのほうが家づくりを楽しめる
と思いませんか?

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 【住宅ローン】金利が確定するのっていつ?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930