シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

こんな人は家を建てる必要はないかも?

この記事は約1分55秒で読めます

 

こんな人は家を建てる必要はないかも?

こんにちは!丸本です。

実は最近、家ではスマホを
触らないようにしています。
(子供と遊ぶ時間を作るためです。)

ただ、目の届くところにあると
ついつい触っちゃうので、
家に帰ったらスマホは玄関に置いたまま。

そうすると困るのが、目覚ましです。
ずっとスマホを目覚ましに使ってたので。

なので、電器屋さんに目覚まし時計を
買いに行きました。

時計コーナーに案内してもらうと、
そこには色んな目覚まし時計が。

アナログで目覚まし機能だけが
ついたシンプルなものから、

デジタルで時刻を自動で合わせる
とか色んな機能が盛りだくさんの
ものまで色々種類がありました。

正直、色々ありすぎてどれを
選べばいいのか分からない。笑
その時、思いついたんです。

「あ、前使ってたスマホで
いいじゃん」と。
(※前使っていたスマホは
もうネットに繋がらないので。)

そう、よくよく考えてみたら私に
目覚まし時計は必要ありませんでした。笑

必要だと思ってたけど、よくよく考えてみると
実は必要なかった。

実はこれって家づくりも同じなんです。

結婚して子供ができたからといって、
必ずしも家を建てる(買う)必要があるか
はその人次第。

例えば、こんな人には家を建てる(買う)
必要はないかもしれません。

一生涯確実に続く不労所得がある

家を建てるというのは、私的年金的な側面が
あります。

シンプルに言うと、年齢的に働けなくなった
とき(老後)に、家賃ゼロで住む場所を確保する
ということです。

しかし、
「賃貸オーナーなので毎月一定の収入がある」
という方なら、老後に賃貸に住んでいても、
家賃を払い続けられます。

こんな方なら、家を建てる必要はないかも
しれません。

夫(妻)の実家に暮らしていて何の不満もない

ご主人、奥さんのどちらかの実家で
暮らしていれば、家賃はゼロです。
(家に少々お金を入れる必要は
あると思いますが。)

そこに住んでいて何の不満も感じない
のであれば、家を建てる必要は
ありません。

もし建替える場合でも、土地代が
掛からない分だけ安く済みます。
(土地代がゼロというのは
かなりメリットありますよ。)

賃貸に暮らしていて何の不満もない

「一戸建に比べたら狭いかもしれないけど、
別に不満はない。

老後の蓄えは資産運用して60歳のときに
がっつり入ってくる予定だから大丈夫。」

こんな方にも家を建てる必要はないと
思います。

特に、「転勤族でしばらく定住先が決まらない」
という方はこういった選択肢がオススメです。

いかがでしたか?

あなたは上に挙げた条件の
どれかに該当していましたか?

もちろん該当していたからといって、
家を建てちゃいけないわけでは
ありません。笑

少し視野を広げてみれば、
家を建てる以外の選択肢も
出てくるということです。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 消費税10%なってから注文住宅を建てたほうが得をする?
  2. 【注文住宅】子供部屋は北向きがベスト!?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930