シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

平屋住宅に憧れはあるけど、具体的な間取りがイメージできない!あなたにオススメの間取りとは!?

この記事は約2分36秒で読めます

3444688_s

こんにちは!シアーズホームの澤村です!

最近若い世代にも人気の平屋住宅!
お問い合わせも増えていて、その高まりを日々感じています!

突然ですが、あなたは平屋住宅での生活で何を優先したいですか?

☑老後の生活を一番に考えたい!
☑おしゃれで散らかっていない家がいい!
☑家族のコミュニケーションが多い家にしたい!
etc…

平屋住宅は、部屋数や収納スペースなど2階建ての住宅に比べると制限される場合があります。
だからこそ、あなたが何を優先したいかを考え、それに合わせた間取りづくりをすることが大切!!
優先させたいことをきちんと間取りに組み込んで無駄なスペースを減らし、理想の平屋住宅を実現していきましょう!

でも、「ざっくりと生活のイメージは持っているけど、具体的な間取りが想像つかない・・」
そう思われてませんか?

今回はあなたが優先させたいことに対するオススメの間取りをご紹介します!

あなたにオススメの間取り

老後のことも考えたい!~和室を設けた間取り~

和室
こちらは3LDK、25坪の間取り。
和室を設けることで老後の趣味を楽しんだり、お孫さんの遊び場としても使うことができますね。
また最近は畳の色や種類にこだわりを持つことで、和モダンでおしゃれな和室にされる方も多いです!
「まだ若いけど、いずれ和室は欲しいな~」と思っている場合は、そんな和モダンな部屋を考えられてみては??

そしてこの間取りのように、玄関からリビングまでの距離が近いと、荷物の持ち運びがラクだったり、来客時もリビングに案内しやすいという老後に嬉しいメリットもあります!

家族の荷物が多くて大変!~収納たっぷりの間取り~

ファミリーコンテナ
こちらは4LDK、30坪の間取り。
平屋住宅に住む人の悩みでよく聞くのが「収納スペースが少なくて荷物が散らかってしまう・・」という話。
これを解決するひとつの手段として、「 ファミリーコンテナ(ウォークインクロゼット)」があります!

ファミリーコンテナとは家族全員の日用品がおける収納スペースのこと。
この間取りのように、ファミリーコンテナをリビング近くに設ければ、リビングに散らかったものをサッと収納したりできるのでとても便利です。

子育てを中心に~子ども部屋のある間取り~

子育て
こちらは4LDK、30坪の間取り。
冒頭でもお伝えした通り、平屋住宅は2階建ての住宅よりも部屋数が少なくなる場合があります。
同じ広さの土地に平屋住宅と2階建て住宅を建てる時、平屋住宅の方が部屋数が少なくなるのは想像できるかと思います。これ以外にも、駐車場を設けることで建物にあてる面積が狭くなってしまうのも、部屋数が少なくなる理由のひとつです。

子ども部屋を作った方がいいのか・・作らないでおこうか・・。」
子ども部屋も設けるメリットとしては、思春期の子供のプライバシーを守ったり、自分の部屋で勉強ができることなどがあります。子どものことを考えると自分の部屋があった方が利点は多いかもしれません。

またこの間取りのように各部屋に収納スペースも設けると、散らかる心配も減りますよ!

家族のコミュニケーションを大切にしたい~LDKを中心にした間取り~

リビング中心
こちらは4LDK、29坪の間取り。
リビングダイニングを家の中心にすることで、他の部屋に行くときにはここを通ることになります。そうすると、自然と家族が顔を合わせる機会が増え、コミュニケーションも多くとれるのではないかと思います!

でも、ここで気を付けてほしいのは「部屋の明るさ」です。リビングダイニングを家の真ん中にすると外からの光が入りにくく、どうしても暗い印象に。天井を吹き抜けにしたり、大きな窓を設置したりといった工夫をすることをオススメします!

いかがでしたか?

平屋住宅に憧れはあっても自分に合った間取りづくりってとても難しいですよね・・。
将来後悔しないためにも自分に合う間取りがどんなものなのか、ぜひプロに相談することをオススメします。

来場予約はコチラ!
↓↓↓
https://searshome.co.jp/showroom_form/?post_id=2267

熊本の注文住宅 シアーズホーム 澤村

 

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30