シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

モノがあふれるリビングにしないためのたった一つの工夫

この記事は約1分46秒で読めます

モノがあふれるリビングにしないためのたった一つの工夫

こんにちは!丸本です。

先日の休み、リビングで本を読んでいました。いつもならちーちゃん(娘)がその本を奪いにくるんですが、その時はなぜか興味なし。おかげで読みかけだったのを最後まで読むことができました。

読み終わった本はダイニングテーブルに置いて、朝から干していた洗濯物を取り込む。そこであることに気づいたんです。

「いつから俺の本置き場になったんだ。ここ(ダイニングテーブル)は」と。

リビングって、いつのまにかモノがたくさん集まってませんか?そしてリビングが散らかる原因はたった一つ。一つの空間にモノがたくさんあるからです。

ポストに入っていたチラシや郵便物、子供のおもちゃ、通勤用のカバンやコート、子供のおもちゃ、本や雑誌、子供のおもちゃ・・・etc(あ、おもちゃばっかり。)

こんな感じで日々色んなものがリビングに集まってきます。だからリビングにモノがあふれるんです。

モノがあふれないリビングにするには?

ではどうすればリビングが片付くのでしょうか。それは「それぞれの収納場所に置くこと」です。本は本棚に、カバンやコートは自分の部屋のクローゼットの中に、子供のおもちゃは子供の部屋に。

・・・これができたら困ってませんよね?これを「言うは易し行うは難し」と言います。笑

だってカバンやコートは明日も使うし、わざわざ自分の部屋に置くのは面倒です。本だって読み終わったらまだしも、読みかけの時はすぐに読めるように手が届くところに置いておきたい。

これが普通です。あなたやご家族の言い分は充っ分理解できます。

「でも、リビングはキレイにしておきたい・・・」。そんな気持ちも分かります。

問題を解決するときに、何でも「気合」とか「意識を変える」とかにしちゃだめなんです。それができないから困ってるんですから。笑

そんなことしなくても、そうなるようにしておくのが一番いいと思いませんか?

そして、「リビングがモノであふれてる…」こんな悩みを解決するのが、ファミリーコンテナです!

ファミリーコンテナとは?

ファミリーコンテナとは、家族全員の日用品がおける収納スペースです。

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a1

このスペースをリビング直結の場所に作ることで、リビングにモノが集まらなくなります。「私物のコートやカバン、その他の私物の日用品は全部ココに置くように!」とだけルールを定めておけば、リビングはいつもキレイな状態に。

わざわざ2階の自分の部屋に行くわけではなく、リビング横に収納するだけので、かなりラクだと思いませんか?

このファミリーコンテナはシアーズホームの各モデルハウスでも見られますので、気になる方はぜひご来場ください!

シアーズホームのモデルハウスはコチラから↓↓
https://searshome.co.jp/showroom/

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 家の中で子供の考える力を養う
  2. 太陽光発電システム

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930