シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【住宅の保険と保障】 火災保険

この記事は約42秒で読めます

63dd50fb583b80f80c4854362d1823fc_s

家にとって火災保険はとても大事なものとなります。
火災保険とは火事や台風、水漏れなどによる損害を保証する保険です。

日本は地震や台風などの自然災害がよく起き、いつ大切な家に損害が発生するかわかりませんよね。
火災も自分のお家は気を付けていたけど隣の家からのもらい火によって燃えてしまうかもしれません。

そんな万が一の時に備えて、この火災保険はとても重要なものとなってきます。

自分の家は自分で守ろう

もし自分の家が他の誰かのせいで火災になってしまった場合、その人が全て責任を取ってくれると思っていませんか?

実はそうではないんです・・・。
失火者に全ての責任を負わせるのは難しいとの理由から、重大な過失がない限りは失火者に責任を問うことができないと「失火責任法」により定められています。
つまり、もらい火によって家が燃えてしまった場合でも、自分の家は自分の保険で再建しなくてはなりません。

火災は自分だけが気を付けていても起こってしまうので、そんな時のためにも火災保険に入っておくことが大事となります。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 熊本の住宅街で土地を探すとき、中古住宅の情報も探したほうがいい理由
  2. 家の中で子供の考える力を養う

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29