シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

最近注目されている「平屋」!メリット・デメリットとは

この記事は約1分11秒で読めます

a

最近注目されている「平屋」

高気密・高断熱な住宅が注目を浴び、省エネの住宅で生活することは老後の健康にも影響を与えることが分かっています。

それに加えて夏涼しく・冬暖かい平屋でシンプルライフ!というのに憧れる方が増えたので平屋が注目され始めました。

そこで今回は、「平屋」に関するメリット・デメリットについてお伝えしていきます!

平屋のメリット

平屋の最大のメリットは、何と言っても「ワンフロアで暮らしが完結できる利便性とシンプルさ」です。

2階建ては、高年齢になるにつれて階段の上り下りが難しくなりますので、1階部分で全てが完結できるのは老後のことを考えてもとても良いです。

2階に重い荷物を持って上がるのは若い人でも大変ですが、高年齢になるともっと大変に感じますよね。

そしてワンフロアならではの動線が動きやすくなり、無駄のないコンパクトな暮らしとなります。

実際に建てる坪数や面積にも左右されますが、2階がない分掃除する手間と広さも軽減できるほか、階段スペースが不要になるため、間取りの自由度が広がります。

これらが平屋のメリットだと言えます。

平屋のデメリット

平屋は、2階建ての住宅に比べて、費用が高くつくことが多いです。

これは単純に同じ坪数で比べても35坪の平屋と35坪の2階建てで比較すると、基礎も屋根面積も2倍必要になります。

そのため、平屋住宅は2階建ての家に比べて費用が高くなってしまいます。

その他にも土地に関して言うと平屋を建てるには広めの土地が必要となり、生活の全てを1階で完結させる必要がありますので、最低限の広さは確保する必要があります。

街中の地価が高い場所などは平屋ではなく、2階建てのほうがオススメ。建築地と土地の広さなどを考慮したうえで平屋にするか2階建てにするか決めるのが良いかもしれませんね。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 【注文住宅】子供部屋は北向きがベスト!?
  2. 注文住宅ではキッチンは東側に配置しよう
  3. 【家の建て時】早ければ早いほど得‐その2
  4. 土地選び、住宅選びで夫婦の意見が合わないときの対処方法は?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29