シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

二世帯住宅 同居のメリット④ ~精神面編~

この記事は約1分40秒で読めます

86087518a6fc20f2e69363c351fff5b2_s

全4回にわたって紹介していきました二世帯住宅のメリットですが、最終回の今回は二世帯にすることでの精神面でのメリットを紹介します!
これまで、家事の協力や経済面でのメリットを紹介してきましたが、実は今回紹介する「精神面」でのメリットが二世帯住宅の最大のメリットと感じる方が多いです。

そばにいる安心感

家族がそばにいるとそれだけで安心しますよね。
今回発生した熊本地震のときもバラバラに生活している家庭の方は心配されたのではないでしょうか。

そんな緊急時でも二世帯住宅だとすぐに安否確認ができ安心です。
子世帯・親世帯がそれぞれ別に生活する完全分離型の二世帯住宅でも、照明や扉の開け閉めなど生活の気配を感じることができます。
お互いに干渉せずに独立した生活を送りながらも相手世帯の様子が分かるので安心感が生まれますよね。

孫の存在

親世帯にとって同じ家に孫がいるというのはとてもうれしいことではないでしょうか。
孫は目に入れても痛くないって言いますよね・・・。

おじいちゃん・おばあちゃんが孫と定期的に触れ合うことで若々しさを保つことができますよね!
孫と公園で遊ぶことで体を動かすことができますし、孫へのプレゼント選びなどで、今まで触れることのなかった新しいものへ触れるきっかけとなります。
孫の存在は偉大ですよね!!

また、孫には家族をつなぐ力があります。
孫の話をすることで子世帯・親世帯がコミュニケーションを取ることができます。

孫が家にいることで「よく話すようになる」、「よく笑うようになる」、「気持ちが若くなる」といった効果があります!

まとめ

今回までの全4回で二世帯住宅のメリットをご紹介しました。

二世帯住宅には様々な面でメリットがあります。
二世帯住宅にすることでのメリットはどのような家にするのか、どのような家族構成なのかによって大きく変わってきます。

今回紹介していないメリットもたくさんあると思います。

今なら、今回紹介していないメリットなどが載っている二世帯住宅の購入者の成功と失敗をまとめた「二世帯住宅コンセプトブック」をプレゼント中です!

資料が欲しい方はこちらから
https://searshome.co.jp/coco_inq/

これから二世帯住宅を考えている方はなかなかイメージが付かないのではないかと思います。
そんな時はシアーズホームの二世帯住宅を見学に来てみてください!

二世帯住宅の作り方やアドバイスなど何でもご相談に乗ります!

シアーズホームの二世帯住宅はこちら~
https://searshome.co.jp/product/cocostyle/

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 注文住宅を建てるのと予防歯科は同じ!?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031