シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【失敗しない家づくり】土地探しはハウスメーカーに依頼しよう

この記事は約1分48秒で読めます

CIMG9416

マイホームが欲しいな。
そう思われてまず始めることは、どこの土地に家を建てようか。だと思います。

子供がまだ小さいから大きな道路に面していない土地を希望される方もいますし、
小学校・中学校が近い土地を希望される方もいます。

けど、そのような希望にあった土地がすぐに見つかることはめったにありません。
あったとしても、そこに自分の希望する家が建てられずに不便な生活を送ることになるかもしれません。

そこで今回は家づくりの第一歩である土地探しのポイントで最も簡単で最も大事なことをご紹介します!

土地はハウスメーカーに探してもらおう!

土地探しの最大のポイントは「ハウスメーカーに探してもらう」ことです。

なぜこれがポイントかと言いますと、理由は以下の3つ。

①公開されていない土地情報がある

ハウスメーカーに依頼せずに土地探しをされる方のほとんどはインターネットを利用します。

しかし、インターネットで公開されている情報にあまり良い土地の情報は載っていません。
良い土地はインターネットに載せる前に売れてしまうから当然ですよね。

つまり、インターネットで土地を探すということは、売れ残りの商品カゴの中を見ているのと同じなのです。

その中からなかなか良いものは見つかりませんよね。

しかし、ハウスメーカーは、不動産屋さんから直接教えてもらった、インターネットに公開される前の土地情報をたくさん持っています。
ですので、希望にあった良い土地を紹介してくれやすいです。

②家にあった土地を紹介してくれる

場所は希望通りだし、値段も安いからこの土地に決めよう!

このように、場所だけで決めてしまうのはとても危険です!

実はその土地は、家の前の道路が狭かったり、日当たりがよくなかったりと、プロが見てみないと分からない事もあるかもしれません。
値段が安いのもきっと何かしらの理由があるはずです。

このように、プロの目線で見てみないと、その土地が本当に家づくりに適している土地なのかの判断も難しいです。

ハウスメーカーは希望に合った土地かつ家を建てた後快適に過ごすことのできる土地を提案してくれます。
そのため、住んだ後のことを考えると、ハウスメーカーに土地を依頼するのがオススメです!

③本気で土地探しをしてくれる

ハウスメーカーに土地探しを依頼すると、営業マンは必至で土地探しをしてくれます!
その土地に家が建ったら営業マンの売り上げにつながるからそれは当然ですよね(笑)

まとめ

今回は土地探しを最も簡単にできるポイントを紹介しました!

実は、ハウスメーカーで注文住宅を建てたいと持っている方の約9割りは
ハウスメーカーに土地探しから依頼しています。

一生に一度の家づくりを失敗しないためにも
土地探しはハウスメーカーに依頼してみてはいかがでしょうか。

熊本の注文住宅はシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 住宅ローンの返済期間はできるだけ短いほうがいい?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031