展示場で接客をしているとたまにこんな質問をされます。「シアーズさんって、坪単価いくらくらい?」
坪単価とは、家を建てた時の「一坪あたりの価格」のこと。
例えば、40坪の家を2,000万円で建てる住宅会社は「坪単価50万円」ということになります。でも、実はこの坪単価には、一般の方にはなかなか分からない、隠された秘密があるんです・・・
坪単価の計算方法は住宅会社によってちがう?
先ほどお話ししましたが、坪単価の計算方法は40坪の家を2000万円でたてる場合、
建築費2000万円 ÷ 40坪 = 坪単価50万円
ここでいう「建築費」=「建物の本体価格」だけ計算されていることが多いんです。でも、実際に家を建てる時は「建物の本体価格」に、「オプション」や「設計料」等の費用がかかってきます。
坪単価に明確な定義はないので、どこまでの費用を坪単価に含めるかは住宅会社の自由となっているんです。
さらに、坪単価を安く見せたければ、「建物の本体価格」を安くして、「オプション」や「設計料」を高くしておけば、坪単価は安く見せることができてしまいます。
坪単価を正確に計算するためには…
注文住宅の場合、間取りプランや仕様を決めないと、正確な坪単価は計算できません。
例えば、同じ40坪の家だとしても、住宅設備(キッチン等)をグレードアップしたり、床をフローリングからムク材に変更したりすると、金額も上がります。なので、建物に掛かる総額が上がり、坪単価も上がってしまいます。
間取りプランや選んだ仕様によって坪単価も変わるということなんです。
まとめ
住宅会社を選ぶ時に、坪単価を気にする人は多いですが、その金額を真に受けることなく「どこまで含めた金額なのか」を確認するようにしましょう。
永野