シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【新築】不動産会社で土地探しをしてはいけない理由とは

この記事は約1分55秒で読めます

熊本で土地を探す
こんにちは。永野です。

家づくりをしようと思った時、土地探しのやり方はご存じですか?私は、住宅会社に入る前は知りませんでした。不動産屋さんに相談したらいいのかな、と漠然と思っていたくらいです。不動産屋さんに土地探しの依頼をするのは正解です!実は、もう一つ相談することができる存在がいます。

それは、「住宅会社」。
土地探しと聞くと私のように不動産会社が頭に浮かぶ方が多いかもしれません。でも、実は住宅会社も同じように土地探しの依頼を受けています。

同じように土地探しをしてくれるのですが、土地探しのスタンスが違うんです。2つの業者の特徴や違いをご紹介しますね。

不動産会社の土地探しのスタンスと特徴

不動産会社
● 不動産取引に関するプロのため、取引全般に関して豊富な知識を有している。
● 地域密着で営業しているところが多く、その地域の不動産情報に精通している。
● 一般に出ていない情報を持っている場合がある。
● 建築や注文住宅に関する知識は住宅会社の方が豊富。

不動産に関して幅広く相談に乗ってもらえるため、不動産に関して困った時には頼れる依頼先と言えます。その他にもこんな特徴があります。このようなメリットがある一方で、建築や住宅に関する知識は不動産会社より住宅会社の方が詳しいです。

住宅会社の土地探しのスタンスと特徴

住宅会社
● 土地探しと住宅建築をワンストップで相談でき、時間や労力の負担が少なくて済む。
● 注文住宅のプロのため、「建物を建てる」のに最適な土地を探すノウハウがある。
● 建物引き渡し後もメンテナンスなどで長期間関係が続き、土地建物の情報を一括で管理しているため緊急時も迅速な対応が可能。
● 土地取引の法律関係の知識は不動産会社の方が豊富。

土地は不動産会社、建築は住宅会社となると、それぞれの業者に足を運んで打ち合わせをしたり、それぞれの会社で契約書を交わすことになります。時間と労力がかかってしまいますね。

家を建てる人へ「土地探し」は住宅会社に依頼した方がよいです

土地探し
これまで説明してきた通り、不動産会社と住宅会社の「土地探し」の目的が違うことが分かりました。

●不動産会社の「土地探し」の目的は、お客様に土地を売ること。
●住宅会社の「土地探し」の目的は、お客様が希望する家を建てること。

住宅会社は家を建築するのが大きな目的です。そのため建築に最適な土地探しのノウハウを多数持っています。
● あなたが希望する35坪の家はここで実現できるか
● その家を最大限希望に近づけるには、土地にどのようにレイアウトするのが最適か
こうした家づくりの具体的な話をしながら土地を探せるのが大きなメリットです。

また、住宅会社との関係は家を建てた後も長期にわたって続きます。その分、建物を建てても問題ない土地か、お客さんの希望の家づくりが可能な土地か、など住宅会社は慎重に検討し最適な土地を紹介します。

どちらも同じように土地を紹介する業者ですが、より長期的な視点で専門性を持った提案ができるのが住宅会社の特長です。土地探しは住宅会社に依頼しましょう。

永野

土地情報バナー

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930