シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【佐土原ジャーナルvol.2】建売住宅のメリットって?探す時の注意点とは?

この記事は約1分45秒で読めます

2022年4月(予定)!熊本市東区佐土原の分譲地「ミライノ佐土原」に、シアーズホームの建売住宅が完成します!

先日、無事に地鎮祭を終えたこちらの建売住宅。順調に建設が進んでいますよ^^(地鎮祭の記事はここをクリック)

ところで、実は最近、建売住宅を検討される方が増えているのをご存じですか?注文住宅、規格住宅等、住宅のかたちもいろいろありますよね。そんな中、どうして建売住宅が人気なんでしょうか?

建売住宅とは?

住宅会社が土地と建物をセットで販売する住宅のこと。旅行会社でいうと「飛行機と宿泊施設」がセットで売られているようなイメージです。

住宅会社で、間取りや土地が決められた状態で販売されるので、「自由度」でいうと、注文住宅よりは低め。「自分こだわりの家を建てたい!!」という方には、向かないかもしれません。

そんな建売住宅のメリットはこちらです。

建売住宅のメリットとは?

メリット①完成した物件を見ることができる

注文住宅の場合、完成したあとじゃないとマイホームを見ることはできません。担当者ときちんと打合せができていなかったり、イメージの不一致があると、家が完成してから

「あれ…。なんか違う…。」

なんてことが起きてしまうかもしれません。こんな後悔をしなくて済むのは、建売住宅のメリットです。

メリット②契約から入居までの期間が短い

「急遽、転勤が決まった!」「子供の入学に合わせて新居がほしい!」など、できるだけ早く家を決めたいという方も多いです。そんな時におすすめなのが建売住宅。

すでに出来上がった家を購入することになるので、家探しにかける時間は短くなります。時間も手間も、あまりかけたくない人には、建売住宅はぴったりかもしれません。

メリット③事前に支払金額が分かる

注文住宅の場合、間取りや設備等で支払金額は変動しますが、建売住宅だとその心配は少ないです。つまり、家にどのくらい予算をかけるのか、事前に把握することができるということ。暮らし始めてからの生活費等も計画しやすいのは、嬉しいポイントですね!

建売住宅を探すときの注意点

周辺環境をチェックする

お子さんがいる場合、学校までの距離や通学路は安全なのか、夜は暗くないか、等、安心して子育てができる環境か確認した方がいいでしょう。他にも、病院が近くにあった方が、なにかと便利だと思います。

また、職場までの移動手段が公共交通機関の場合は、建売住宅のアクセス環境もチェックしておきましょう。

アフターサービスがちゃんとあるか

実際に住み始めてから、不具合がでないとは限りません。そんな時に、ちゃんと対応してくれるのかは、事前に確認しておきましょう。

家は暮らし始めてからが大切です。後悔しない家探しをするためにも、忘れちゃいけないポイントですよ^^

シアーズホーム 澤村

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31