シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【佐土原ジャーナルvol.3】完成見学会で見るべきポイント3つ

この記事は約1分22秒で読めます

2022年4月(予定)!熊本市東区佐土原の分譲地「ミライノ佐土原」に、シアーズホームの建売住宅が完成します!

完成したら、ぜひたくさんの方に見学してほしいな~!と思っているんですが、ふと、こんな心配が出てきました。

「家づくり初めましての方は、どこに注目して見学したらいいのか、分からないかも…」

そこで今回は、完成見学会で見るべきポイントを3つお伝えします!

見学会で注目すべきポイントとは?

①土地と建物の広さ

突然ですが、「この建物は30坪です。」と言われて、パッとイメージすることはできますか?

ずっと住宅に携わるお仕事をされている方は、なんとなく感覚で分かるかもしれませんが、素人の方だと、なかなかイメージできないですよね?

自分たちにとって、30坪は広いのか、狭いのか…、このイメージを浮かべるのに便利なのが、見学会です。

見学会の最大の魅力は、「自分で広さを体感することができる」ということ。

広さをなんとなくイメージできれば、間取りを考えるときにも役に立つので、見学会で広さを把握しておきましょう。

②間取りのポイント

☑どうしてこの動線にしたのか
☑この部屋はなんの用途で使うのか
☑何を重視した間取りなのか
etc…

建売住宅の場合は、住宅会社が設計した間取りになっているので、担当者に確認してみましょう。

ポイントを事前に知っておくと、見学するときに自分たちが生活しているイメージが浮かびやすいかと思います。

③住宅性能と構造・工法

見学をするときは、その住宅メーカーの性能や構造・工法も忘れずに確認してください。

どんなにオシャレなデザインでも、使いやすい間取りでも、性能が悪ければ、快適な暮らしはできませんよね。

断熱、耐震、耐久性、施工品質など、目で見えないところになるので、担当者に質問してみてくださいね。

見学会の情報ってどうやって手に入れるの?

気になっている住宅メーカーがどんな家を建てているのか知るには、完成現場見学会に行くのが一番です。

また、見学会の情報は、資料請求やモデルハウス見学をした後、担当の営業さんと連絡をとっていれば、ホームページより早く情報をくれる場合が多いですよ。

シアーズホーム 澤村

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31