シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

食洗機のある暮らし!どんなメリットがあるの?

この記事は約1分26秒で読めます

これから、住宅を考えていく中で、部屋の広さやデザインにこだわるのと同時にキッチンはどんなのにしようと思われる主婦の方って多いのではないでしょうか。

その中でよく出てくるのが、キッチンに食器洗い乾燥機をつけるのかどうかです。
あるかないかだと、それはあるほうがいいけど金額があがるよね・・・
付けても本当に使うのだろうか・・・
といったことを考える人が多く、日本での食洗機の普及率は約30%程度と言われています。

しかし、欧米に目を向けてみると、食洗機の普及率は90%以上と言われています。

日本ではまだあまり普及していない食洗機ですが、実際にどんなメリットがあるのでしょうか。

食洗機のメリット

5d0de2abd6a416ded92cac79124fa3eb_s

手洗いよりも節水ができる

各家庭の人数、食器の量によっても変わるのですが、手洗いよりも食洗機のほうが使用する水の量を半分以下にすることができると言われています。
そのため、水道代も大きく削減することが可能になります。

手荒れや肌荒れが少なくなる

食洗機の最大のメリットがこの「手荒れ・肌荒れ」についてです。
とくに今のような寒い時期は手荒れがしやすいです。そんな時に自動で洗って、乾燥までしてくれる食洗機はとても助かりますよね。

除菌ができて子供にも優しい

食洗機は高温で食器を洗い、乾燥までしてくれるので、汚れを落とすだけでなく除菌までしっかりできます。
まだ子供が小さい家庭は食器や哺乳瓶の除菌にはとても敏感になってしまいますよね。
しかし、食洗機は除菌までしっかりできるので手洗いよりも安全・安心です!

自由な時間が増える

食洗機は機械に入れるだけで自動で洗ってくれます。ですので、普段食器を洗うために使用していた時間を自由に使うことができます。
この時間をテレビを見る時間や本を読む時間など自分の時間に使えます!
ちょっとした時間ですけど、この時間はすごくうれしいですよね!

 

このように食洗機にはたくさんのメリットがあります!

今、キッチンに食洗機をつけるかどうか悩んでいる方は、ぜひ付けることをオススメします!
もちろんその分金額は上がるのですが、その分自由な時間もできますし、手荒れなどの問題も少なくなりますので
金額を超えるメリットはあるのではないでしょうか。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 注文住宅を建てるのと予防歯科は同じ!?
  2. 【家の建て時】早ければ早いほど得‐その2
  3. 家を建てる目的は忘れやすい

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031