シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

熊本の総合住宅展示場へ行ったときに見学する住宅会社の決め方

この記事は約2分2秒で読めます

pnmrixwlgxg-qusai-akoud

こんにちは!丸本です。

以前こんな↓↓ブログを書きました。

「住宅会社のモデルハウス見学は1日○社まで!」

今日はその続きです。

前回のブログでは「1日に見て回るのは2~3社が限界ですよ」という話をしました。じゃあその2~3社はどうやって決めるべきでしょうか?もちろん展示場に着いてその場で見る住宅会社を決めるのもアリ。でも、できれば事前に決めていったほうが効率がいいと思いませんか?

具体的な手順は下記のようになります。

1.どの住宅展示場に行くかを決める

【熊本の注文住宅】総合住宅展示場で見学する住宅会社の決め方

まずは自分の家の近くに展示場があるか検索してみましょう。熊本市内であれば、熊日RKK展示場、KAB展示場、TKU北熊本展示場などがあります。CMでも見たことありませんか?

オススメはやはり一番近い展示場に行くことです。なぜかというと、建ててもらう住宅会社を決めるとき、一回見ただけではなかなか決めれません。となると必然的に何度もモデルハウスに行くことになります。もしそのモデルハウスのある場所が家から遠い場合、移動だけで疲れちゃいますからね。

2.総合住宅展示場のHPを見る

【熊本の注文住宅】総合住宅展示場で見学する住宅会社の決め方

どの住宅展示場に行くかが決まったら、今度はその住宅展示場のHPを見ましょう。出展している住宅会社の一覧が見れます。

熊本にある総合住宅展示場はコチラから↓↓

TKU住宅展示場(住まいランド TKU 住宅展示場)

RKK住宅展示場(総合住宅展示場 熊日RKK 住宅展)

KAB住宅展示場(総合住宅展示場 KAB 住まいるパーク)

光の森住宅展示場(総合住宅展示場 光の森とーくらんど)

まだどの住宅会社にするか全く目星をつけていない状態のはずです。であれば総合住宅展示場のHPから入ったほうがラク。各住宅会社のHPを見て、それぞれの住宅会社がどの住宅展示場に入っているかチェックするのは大変ですからね。

3.出展している住宅会社の中から、2~3社ピックアップする

【熊本の注文住宅】総合住宅展示場で見学する住宅会社の決め方

出展一覧の中から、2~3社を選びましょう。選び方ですが、まずは外観や内観を見て、自分好みな会社をチェックします。ちなみに選ぶ時のポイントは「自分の直感を信じること」です。あれこれ考えても、まだ判断する情報が足りない状態。まずは選ぶということが大事です。

(総合住宅展示場のHPによっては、木造や鉄骨造といった工法別に分けられている場合もあります。しかし「どうしても木造!」といった希望がない限り、まだそこまでこだわらなくていいと思います。)

4.実際に住宅展示場に行く

【熊本の注文住宅】総合住宅展示場で見学する住宅会社の決め方

2~3社がピックアップできたら、実際に展示場に行きましょう。出たり入ったりするので、脱ぎやすい靴で行くのがオススメです。

もし、「事前にピックアップしてなかったけど、あのモデルハウスを見たい!」と思った場合は、迷わず見ましょう。ネット上で見るのと実物を見るのでは印象が違う場合もありますので。実物で判断したほうが間違いないです。

いかがでしたか?

初めて展示場に行くということは、まだまだ家づくりの初期段階です。ここで大切なことはまず情報を集めること。何の知識もない状態で住宅会社を選べるほど「家」って安くないですからね。

情報が少ない中であれこれ迷うより、まずは行動に移してみませんか?

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 子供の寝かしつけ時に「ヒマ!」という方におすすめのオーディオブック

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031