シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

住宅会社のネット見積もりって実際どうなの?

この記事は約2分13秒で読めます

ネット見積もり
こんにちは。シアーズホームの吉野です。

自分の理想の家を建てるのにいくらかかるのか知りたい。またいろんな住宅会社を比較して一番いいところを選びたい。そう思ったことはありませんか?

今では、展示場に行かなくてもネットで見積もりができる。という住宅会社も増えてきました。

ネット見積もりは、住宅会社のホームページ内で、いくつかあるプランの中から好みの間取りを選択するだけ。それだけで、お家にいながらだいたいの金額がわかるので簡単かつ便利です。

でも、実はネット見積もりでわかることはほんの一部に過ぎないんです。

ネット見積もりで出た金額の通りに家は建つの?

ネット見積もり
実は、ネット見積もりで表示された金額が“家づくりの総額”とは限らないんです。
ネット見積もりの中身を知らないと、1500万だった見積もりが、いつの間にか2000万、2500万になることも。

ネット見積もりでわかることは“建物本体の価格”だけです。しかし実際に家を建てるとなると建物本体価格だけでなく、以下の費用が追加になります。
✅オプション費用
(住宅会社指定の仕様から変更する場合など)
✅設計料
✅付帯工事費用
(水道・ガス・電気などライフラインを引き込むための費用など)
✅諸費用
(火災保険料や登記費用など)

注文住宅では建てる人によって、要望は全く変わってきます。そのため間取りや仕様、オプションなど細かく決めてからではないと正確な金額は出せません。

 

ネット見積もりで選んだプラン通りに建つの?

ネット見積もり
先ほど説明した通り、注文住宅では建てる人によって要望が全然違います。

ネット見積もりでは、いくつかあるプランの中から好みの間取りを選択して見積もりを出してもらいます。しかし、実際に家を建てるときに、そのプランのまま建てることはほとんどありません。

実際に土地を買ってみると、「南北に長いプランを選んでいたが、購入した土地は東西に長い」など土地の位置、大きさ、形、方角、道路、様々な要因が間取りにも影響してきます。

また、実際に、営業や設計士、インテリアコーディネーターの方とお話しすることで、「一階にも大きな収納が欲しい」、「家事導線を考えるとキッチンと洗面脱衣所の場所を変更したい」などと、より具体的な要望が出てきたりもします。

このように自分たちの今の家の不満・こんな家で暮らしたいという要望を反映していくことで“正確な見積もり”を出すことができるようになるんです。

 

注文住宅の正確な見積もりの出し方とは?

ネット見積もり
ここまでのお話でもうお分かりかと思いますが、正確な見積もりの出し方は
実際に展示場にいって、住宅のプロと話して間取りプランを一緒に作り見積もりを出してもらう
これが正確かつ、一番の近道です!

また、見積書の書き方、項目については規定があるわけではないので何が書かれているか、何が含まれているかしっかり確認しましょう。

とはいっても今はあまり外出を控えたいところではありますよね、そんな方にはオンラインで参加できる家づくり勉強会への参加をお勧めします。
詳しくはこちらから
↓↓↓↓
オンライン相談会

シアーズホームのオンライン家づくり相談会の4つのメリット

✅ご自宅からプロに相談できる
✅パソコン貸出あり
✅VRでモデルハウスを見れる
✅無理な営業はいたしません

シアーズホームのオンライン相談会にて、お客様にご準備いただくのは、ご自宅のインターネット環境のみです。詳しくは、お問い合わせください。
↓↓↓
オンライン相談会

熊本の注文住宅 シアーズホーム 吉野

 

関連記事

  1. 「中古住宅を買ってリフォームしよう!」という人が知っておくべきメリット・デメリット
  2. 熊本の住宅街で土地を探すとき、中古住宅の情報も探したほうがいい理由

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031