こんにちは。シアーズホームの山下です。
住宅は一生に何度もない、大きな買い物です。
住宅は建てた後も10年、20年と長い間生活する場所。
だから、住宅メーカーとは引渡し後のお付き合いの方が長くなります。
そんな時に気になるのが【保証】。
今回はシアーズホームの保証内容をご紹介したいと思います。
保証は法律で決められている!?
住宅購入者の利益を保護するため、「住宅瑕疵担保履行法」という法律があります。
実はこの法律により、建設業者や新築住宅の売主等は、新築の住宅を引渡してから10年間の瑕疵担保責任が義務付けられているんです。
瑕疵とは通常備わっているべき機能・品質・状態が備わっていない事を言います。
本来ならば備わっているものが自分の住宅にないのは問題ですよね?
瑕疵担保責任とは、新築の住宅に瑕疵があった場合に、これを補修したり、生じた損害を賠償する責任の事です。
この対象は「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」とされています。
「構造耐力上主要な部分」とは、【基礎】【土台】【柱】【内壁】などです。
「雨水の浸入を防止する部分」とは、【屋根】【外壁】【開口部】【サッシ】などです。
詳しくは下図をご確認ください。
※国土交通省のホームページより
シアーズホームの保証・アフター内容とは?
シアーズホームでは、お客様の大事な住宅を守るために、大きく3つの内容の保証をしています。それは【建物】【シロアリ】【地盤】です。この3つの保証内容を組み込み、シアーズホームでは4つの保証をご準備しています。
保証内容①【建物】住宅設備や内装の保証(最長2年)
住宅の住設機器や玄関・テラス・建具・塗装・コンセントなどに関する保証です。
保証対象ごとに保証期間が1年~2年の間で定められており、保証基準に違反する事象が住宅にあれば補修または補修に代え、損害賠償などの責任を負います。
保証内容②【建物】建物に関する保証(最長30年)
先ほどご説明した、住宅瑕疵担保履行法に基づいた保証です。基礎・柱・外壁・屋根・開口部などを引渡しから最長30年間保証します。また、万が一、住宅の売主(シアーズホーム)が倒産・廃業する事があった際には、売主(シアーズホーム)の代わりに第三者機関が保証する制度もあります。
保証内容③【シロアリ】シロアリ薬剤保証(5年ごとに延長保証)
建築時に2回の薬剤散布(基礎の土壌処理、構造木材の木部処理)を行い、シロアリの被害を防ぎます。5年目に無料の定期点検を行い、万が一、施工した建物部分よりシロアリが発生し損害があった場合は、500万円を限度として修理費用を賠償するという保証です。
保証内容④【地盤】地盤保証(20年)
家の建築前に地盤調査を行い、一般社団法人ハウスワランティが地盤調査の結果を評価して、適切な基礎仕様を提案します。また、不同沈下に対する原状回復を20年間、最高5000万円まで保証します。
この4つを簡単にまとめたのが下図です。
いかがでしょうか。
シアーズホームの保証・アフター内容について知って頂けたでしょうか?
その他、家づくりに関する事についてなんでもご相談ください。
まずは展示場へ来場されるのをおすすめします。
展示場の来場予約フォーム
↓↓↓
https://searshome.co.jp/showroom_form/
資金計画については家づくりワークショップをご活用ください。
失敗しない計画表ができる家づくりワークショップ
↓↓↓
https://searshome.co.jp/workshop/ws_iedukuri/
シアーズホーム 山下