シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

ちょっと待った!太陽光発電をつける前に気を付けたいポイント

この記事は約1分31秒で読めます

1807404_s

こんにちは。シアーズホームの吉野です。

最近、太陽光発電を搭載している家が増えていますよね。太陽光発電のメリットを聞いて搭載するか迷われていませんか?
でも、太陽光発電を搭載するのに適した家とそうでない家があることはご存じですか?知らないでいると、以下に書いているような太陽光発電搭載によるメリットは得られないかもしれません。

 

そもそもどうして太陽光発電をつけるの?

3444688_s

太陽光発電を設置する理由とは何でしょう。環境にやさしかったり、災害時の非常用電源になるということも挙げられます。しかし、1番のメリットは“毎月の光熱費を抑えられる”という点です。

最近は在宅勤務も増えて、家にいる時間も長くなり、より家庭の電気代が気になるところではないでしょうか。電気代などの光熱費は生涯ローンとも呼ばれており、生きている限り払い続けるものです。

太陽光発電システムは、電気を自宅で発電することで電力会社から電気を買う量を減らし、また使わなかった電気を売電することで光熱費を下げることができます。

 

太陽光発電をつける前に家の性能に注目!

太陽光発電をつける前に注目すべきなのは、一体何かご存じですか?それは、家自体の性能です。

太陽光発電の目的は、光熱費を抑えるために、使う分の電気を作ることですが、そもそも使う電力量が多いと太陽光発電では賄いきれません。まずは、“使う電気を減らす”ことから始めるのが重要です。その使う電気を減らすということに関係してくるのが、家の性能なんです。

図1

2図

光熱費を抑えるための対策として、太陽光発電が注目されがちですが、太陽光発電をのせることにばかり気を取られて、家の性能をおろそかにしないように注意しましょう!

 

まとめ

住宅展示場に行くと、「うちの断熱材は○○を使ってますから、性能がいいですよ。」、「うちは○○工法を採用していますから、性能が高いです。」など断熱材も工法もその組み合わせも様々で、実際はどれが性能がいい家なのかわからないですよね。
シアーズホームでは、家の性能や構造のご説明だけでなく、太陽光発電のご提案も行っています。住んでからのランニングコストをできるだけ抑えるご提案をしていますので、ぜひ一度ご来場ください。

来場予約はこちらから!

https://searshome.co.jp/showroom_form/

熊本の注文住宅 シアーズホーム 吉野

関連記事

  1. 【電気はどこから買う?】知っておきたい電力自由化の基礎知識

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031