シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【佐土原ジャーナルvol.7】分譲地はどの区画がいいの??

この記事は約1分27秒で読めます

2022年5月(予定)!熊本市東区佐土原の分譲地「ミライノ佐土原」に、シアーズホームの建売住宅が完成します!この分譲地は全40区画あり、それぞれ売主の住宅メーカーごとに、販売されています。

「この分譲地に家を建てたいけど、どこの区画がいいんだろう…」と迷われているあなたのために、今回は分譲地の区画ごとの特徴をお伝えします!区画選びの参考にしてみてください^^

道路の位置に注目しよう!

いくつかの区画に分けられた分譲地は、北側が道路に面している土地もあれば、南側が道路に面している土地もあります。東西南北、それぞれどのような特徴があるんでしょうか?

■北側が道路に面している(北側道路)

北側道路は他の方角と比べ、日照条件が悪い場合が多いですが、その分お手頃な価格で購入できる傾向があります。建物をできるだけ北側に寄せて、日当たりのいい南側に庭をつくれば、プライベート空間でおうち時間を楽しむこともできます。また、ここを洗濯物干しスペースにすれば、道路から見えないのでおすすめです。

■南側が道路に面している(南側道路)

南側道路は、1年中安定して日差しが届く人気の区画です。日照時間が長いため、リビングの自然な暖かさが続くのは嬉しいポイントですね。建物を北側に寄せれば、日当たりのいい広い庭をつくることもできるので、いろんな活用ができそうです。

■東側が道路に面している(東側道路)

東側道路は午前中に日が届きやすいのがメリットです。寝室を東側に設けると、朝の光で気持ちよく目覚めることもできます。間取りの工夫で、区画の特徴をより活かすことができますよ。

■西側が道路に面している(西側道路)

西側道路は午後に日差しが入り込みやすい区画です。冬場でも光を取り込むことができるので、暖かく過ごすことができるかと思います。夏場は西日予防をしっかりとすることをおすすめします。

今回の建売住宅は「南面道路」です!

今回シアーズホームが「ミライノ佐土原」に建てる建売住宅は、「南面道路」です。また、角に面している区画「角地」なので、日照条件に加えて、解放感があるのもメリットのひとつ。となりの家と窓が重なりあうこともないので、騒音トラブルなどのリスクも軽減されますよ。


シアーズホーム 澤村

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28