シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

「誕生木」って知ってますか?

この記事は約1分12秒で読めます

055da43c88e69d8e9262a868a0b230af_s

みなさん「誕生木」って聞いたことありますか?
自分の生まれた月自分の生まれ月を表した「誕生石」、自分の誕生日にちなんだ「誕生花」というものがありますが、
実は木にも「誕生木」というものがあります。

「誕生木」とは、自分の生まれ月を表した樹木のことです。初めて聞いた!という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「誕生木」について紹介します。

あなたの誕生木は?

1月:松(マツ)     神が宿る神聖な木・「荘厳」
2月:胡桃(クルミ)   長寿・豊饒・多産の象徴 ・「知性」
3月:檜(ヒノキ)    古くから最高の木材とされた ・「不滅」
4月:山桜(ヤマザクラ) 清楚で凛とした・「微笑」
5月:杉(スギ)     健やかな成長と立身出世の願い・「雄大」
6月:樟(クスノキ)   古来より精霊が宿る木・「忍耐」
7月:栃(トチ)     十も千も実や葉を多く付ける・「博愛」
8月:欅(ケヤキ)    京都・清水寺の舞台を支える・「崇高」
9月:朴(ホオ)     古くから食物との関係が深い・「友情」
10月:栗(クリ)     日本人と古くから長い付き合い・「公平」
11月:銀杏(イチョウ)  人類の歴史より遥かに古い・「長寿」
12月:樅(モミ)     スピリチュアルな力がある・「向上」

出典元:ジモトノココロ 地元から日本を元気に

あなたの誕生木は何でしたか?
ちなみに私は5月の「杉」でした。これからも健やかに成長していきたいものです。

木は住宅だけに限らず、身の回りのいろいろなものに使われていますよね。
それだけ木というものは人間にとって必要なものなのです。

これから住宅を建てられる方はぜひ木造住宅にしてみてはいかがでいしょう。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

 

日本では昔から木材とともに生きてきており、住宅も木造住宅が古来から今まで

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29