シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【注文住宅の間取り】子供部屋は北向きがベスト!?

この記事は約1分1秒で読めます

【注文住宅】子供部屋は北向きがベスト!?

注文住宅で間取りを決めるとき、子供部屋はどの方角に配置するのがベストかご存知ですか?

「リビングはやっぱり南向き!」これは誰もが納得しますね。

南向きの部屋は、日当たりが良くって明るいし、冬でも陽射しが差し込んであったかい!だから南向きの部屋を子供部屋にしたいという方は多いです。

もちろん、子供に良い環境で過ごして欲しい方は南向きの子供部屋は最適です。ただ、南向きの場合、勉強部屋には向いていないかもしれません。

仕事でもそうですが、人の頭が一番冴えているのは朝。だから勉強も朝が一番はかどります。

ですが、南向きの部屋だと、太陽がさんさんと当たってぽかぽか。しかも雲ひとつ無い青空だった日にはどうなるでしょうか。

子供は外に遊びに行きたい!と思ってしまうかも・・・。

 部屋で勉強するなら北向きがおすすめ

勉強に集中したいときは、静かで落ち着いた場所がベストです。

You tubeで「勉強 BGM」を検索すると落ち着いた曲調の音楽が出ててきます。クラシックだったり、ジャズだったり。やっぱり勉強は落ち着いた状態でやるのがベストということですね。

だから部屋で勉強する習慣があるのであれば、子供部屋は北向きがおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

もちろん子供が勉強する環境は家庭によって様々です。なので、「子供部屋は絶対に北向き!」とこだわる必要はありません。

ただ、子供はある程度大きくなると昼間は家にいません。だったら尚更南向きにする必要はないですね。日が当たり時間はほとんど家にいないわけなので。(笑)

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 土地選び、住宅選びで夫婦の意見が合わないときの対処方法は?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930