もうすぐジメジメした梅雨の時期がやってきます。
ちなみに沖縄は先週梅雨入りが発表されました!
梅雨時期は湿度が高く、カビなどの菌が繁殖しやすいです。
そのため、気を付けておかないと食中毒にもなりかねません・・・
食中毒を防ぐためにも、キッチンを常に清潔に保っておく必要があります。
そこで今回は梅雨入り前にやっておきたいキッチン周りの整理とお掃除について紹介します。
キッチン周り
キッチンを衛生的に使うためのポイントは、まずキッチンまわりに余計な物をなるべく置かないようにすることです。
なぜなら、キッチンはどうしても油汚れが飛び散る場所なので、普段使わないような物を置きっぱなしにしていると、物に油が付着してしまいます。
またその油汚れにホコリが付着するから、さらに厄介な状態になります。
物が多い家庭でありがちなのが、物がすぐに取り出せると便利だと思い込み、キッチンまわりに物を置く棚を設置すること。
ですがこれは、衛生的にはNGです。物を置く場所を増やすと作業スペースを狭めるどころか、汚れてもサッと拭くことができず、
掃除が面倒になり汚れをためる原因になってしまいます。
キッチンまわりに置くものはなるべく厳選し、置けないものは収納スペースの中にしまうよう心がけましょう。
コンロ周り
コンロ周りは壁などにも油が飛んで汚れています。汚れがひどい場合はしっかり洗剤を使って汚れを落とし、水拭きしてください。
換気扇のフィルターもチェックしましょう。ここもベトベトのままだと換気する威力が落ちてしまい、部屋が油で汚れてしまいます。
また、見落としがちなのが魚焼きグリルの中や電子レンジの中の汚れ。外せるトレーだけ洗って、中を見落としていませんか?
意外と汚れがこびりついているので、普段から使った後は固く絞ったクロスでこまめに拭くようにしましょう。
シンク周り
シンクまわりで不衛生になりがちなのが、三角コーナーと排水口の中です。どちらも汚れがたまると嫌なニオイを発生させますよね。
梅雨の時期は細菌が繁殖しやすくカビの量が増えるため、水まわりの汚れの元になるようなものを極力残さないように、こまめにゴミは捨てましょう。
使用するたびに綺麗に洗うようにしましょう。
また、排水口の中は汚れやぬめりがたまりやすくカビやすいので、こまめに、そして中まで洗うようにしましょう。
毎日習慣になっていれば汚れもたまらず、短時間で終わります。
まとめ
今回は梅雨入り前にやっておきたいキッチンの掃除・整理法をご紹介しました。
梅雨は菌が繁殖しやすい時期なので特に注意が必要ですが、梅雨時期に限らず、キッチンは常に綺麗に保っておく必要があります。
綺麗なキッチンでおいしい料理を作ってあたたかい食卓にしましょう!
熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田