住宅ローンを決める時にまず悩むことはどこの金融機関から借りるのかと、固定金利と変動金利にするかどうかだと思います。
固定金利と変動金利って言葉だけ聞いても、どう違って結局どっちがお得なのか分かりませんよね。そこで今回は、固定金利と変動金利はどっちがお得なのか、どうやって選べばいいのかを紹介します。
「変動金利、固定金利、どっちの住宅ローンがお得?」←この考え方に答えはない!
家は高い買い物だし、毎月の支払いも大変なので少しでも安くお得な住宅ローンを選びたいですよね。
しかし、どちらがお得と言い切ることはできません!
なぜなら、変動金利はその名も通り「金利が変動」するからです。将来的には今よりも金利は上がるかもしれませんし、今よりもっと下がるかもしれません。
ですので、今の段階でどっちがお得だと言いきることはできないのです。
変動金利か固定金利にするか決めるたった一つの方法
どっちの金利がお得なのか分からないし、どうやって決めればいいのだろう。そう思われている方にたった一つの決め方をご紹介します。
それは
「住宅ローンを借りた後もずっと金利を気にしたいかどうか」です。
住宅ローンを借りた後も、金利が上がったとか下がったとか、そろそろ固定金利にした方がいいのか、変動金利のままでいくのかなど、定期的に住宅ローンの金利についてチェックし、対策を考えたいというのであれば、変動金利がオススメです。
そんなことはめんどくさいなら固定金利がいいと思います。固定金利の方が将来いくら払えばいいのか正確な金額が出るのでわかりやすいです。
変動金利の住宅ローンの当初の金利は固定金利の住宅ローンよりも低いです。そのまま行けば固定金利よりも少ない返済額で済むでしょう。
しかし、今後金利がどうなるかは誰にもわかりません。ということは、金利が固定金利よりも高くなって固定金利よりも余分なお金を払うこともあり得ます。
まとめ
結局どっちがお得なのかは言い切ることができません!
その時の金利の状況、今後どう変化しそうなのか担当の営業マン、銀行員と相談して決めるようにしましょう。
熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田