シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

【熊本の土地探し】お買い得な土地なんてない?

この記事は約1分41秒で読めます

【熊本の土地探し】お買い得な土地なんてない?

こんにちは!丸本です。

先日リンガーハットに行って餃子を頼んだら、たまたま「餃子の日」ということで1個増量されていました。知らずに頼んだので、いつもより得した気分に。

スーパーなんかでもたまたま買おうとしたモノがお買い得価格になっていたりすることありますよね。

じゃあ、土地にお買い得価格ってあると思いますか?

誰から見てもお買い得な土地はない。

pexels-photo-230755

結論から言うと、ほぼありません。すいませんいきなり落胆させてしまって。笑

土地の価格は周辺の坪単価を基準として、あとはその土地自体の条件で価格が決まるんです。

だから、例えば周辺の坪単価より1~2万安かったとしても、「何かマイナスしなければならなかった条件がある」ということ。

マイナス要因になるものといえば、「土を盛らないと家を建てられない」、「接してる道路が狭い」等々。

なので、売られている土地はすべて価格相応になっています。

ごくたまーに、「値段の付け方、間違えてない?」なんて物件もありますが、滅多に見るとこはありません。 なので、「根気よく探せばそんな物件があるかも!」なんて期待しないほうがいいです。

 人によっては北向きの土地はお買い得?

さっき「誰から見てもお買い得な土地はない」と言いましたが、「人によってはお買い得な土地」はあります。

例えば北向きの土地。家を建てるならやっぱり南向きが一番人気です。日当たりがいいですし、家の外観もバシッとよく見えます。

だから、その逆の北向きの土地はあまり人気ありません。

ただ、「人気がない=住みづらい」ではないんです。北向きの土地でも、南側にスペースを取れば日当たりは確保できますし、家の外観をそんなに気にしない方にとっては、北向きがおすすめ。

なぜかというと、同じ地域の南向きの土地と比べると、坪単価が2~3万は安くなるからです。場所によっては5~6万円ぐらい差が出るところも。

【熊本の土地探し】お買い得な土地なんてない?

60坪の土地なら120~150万も安くなるわけです。じゃあ同じ地域にある南向きの土地と北向きの土地で、地域的な利便性(小学校やスーパーまでの距離など)が大きく変わるかというと、ほとんど変わりませんよね?

つまり、分譲地なんかでは道路を挟むだけで120万くらい安くなるわけです。そう、土地の向きにこだわらない方にとっては北向きの土地がお買い得なんです。

 いかがでしたか?

もしあなたが「外観にこだわるより価格を抑えたい」とか「庭が外から見えるのはちょっと・・・」というタイプならぜひ北向きの土地がおすすめです。

こういった知識を持った上で土地探しをするだけで、希望に合う土地が見つかる可能性はグンと上がります。

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
丸本

関連記事

  1. 熊本で土地を探す前の下準備
  2. 消費税10%なってから注文住宅を建てたほうが得をする?

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930