あなたは家を建てるとしたら何坪の家が欲しいですか?
注文住宅の工事費は、施工面積(家の大きさ)にもっとも影響を受けます。
特に土地を購入して注文住宅を建てる場合、建物の施工面積は購入する土地面積の影響を受けますので、さらに予算が大きく増減することになります。
住宅会社の営業マンがあなたの家族は○人家族だから○○坪くらいの家がちょうどいいですよ!と言われるかもしれませんが、家にどれ位の広さが必要かは、家族構成や年齢、ライフスタイルなどで決まりますので、「何人家族だと何坪必要」とは一概に言えません。
家の大きさを決めるための流れ
まずは現在のお住まいの広さを基準にしましょう。
現状へのご不満やご希望、今後の家族の出入りや成長を差し引きするのがもっとも根拠のある考え方といえるでしょう。
例えば、こんな項目です。
・収納が足りない
・玄関が狭い
・それぞれの子供部屋が欲しい
・足の伸ばせる風呂が欲しい
などなど・・・
これらの希望に優先順位をつけて、家を建てる土地や予算を考えながら、家の大きさを決めていくのがいいでしょう。
ちなみに、総務省統計局の2005年度の統計によりますと、一戸建て住宅の延べ床面積の全国平均は約38坪と言われています。土地の狭い都会ではもっと狭くなりますし、広い土地が比較的安い価格で手に入る郊外は家が大きくなっていきます。
あなたは、これからの家でどんな生活がしたいのかを考えて、部屋の大きさを決めるようにしましょう。
熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田