シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

頭金を準備したのにローンが借りられない!?

この記事は約2分13秒で読めます

person-2244036_640 (1)
こんにちは!シアーズホームの續(ツヅキ)です。

人の性格にはいろいろありますよね?私はというと、行き当たりばったりよりもしっかり準備するタイプ。 例えば、旅行に行く時も事前にガイドブックに目を通し、現地で行きたいところや見たいものの情報を調べてから行きます。 そうすると行く前に調べておくと何となくそこに行った気になって、実際に行ってみて2回楽しい思いができちゃいます。

大学4年の時にタイに出かけた時も、事前にしっかり下調べ。ガイドブックに人気と書いてあった人気の遺跡があるアユタヤという町へ行ったんですが、その日はものすごいスコール。 夜にライトアップされた遺跡を見るはずが、スコールのせいで停電し辺りは真っ暗。 結局電気は復旧せず、何があるかわからない暗闇を眺めて帰るという大惨事になってしまいました。

あなたは、しっかり準備していたのにいざという時に準備した成果がフイになってしまった、という経験はありませんか?

家づくりでは、事前の準備や勉強が大事だとよく言われます。 2~3年後に家を建てるために、頭金を貯めながら建てたい住宅会社や土地を探しますよね? でも実は、その時が来てお金も貯まって、収入も問題ないのに家を建てられない場合があるんです。一体どんな場合だと思いますか?

住宅ローンを借りる条件=健康であること

47a877a869d1ce8cc6e8318707d67a8b_s
家が建てられないケースというのは、住宅ローンが借りられないケースのことです。現金で買う、というごく一部の人を除いて、ほとんどの人が住宅ローンを借りますよね?借りるときにはいくつかの審査項目があります。 例えば、現在の年齢、年収、勤続年数などが挙げられますが、それらと並んで重要なのが健康状態なんです。

多くの金融機関では、団体信用生命保険(団信)に入ることが住宅ローンを借りる場合の条件となっています。 団信とは、もしも住宅ローンを借りている人が返済途中で亡くなったり、大きな病気をしてローンの返済ができなくなったときに、その本人に代わって保険でローンの返済をしてくれる保険のことです。

この団信、実は命にかかわる大きな病気をしたことがある人は基本的に加入できないんです。 つまり他の人と比べて命のリスクがある人は団信には入れず、その結果住宅ローンを借りることができない…という事態になってしまうんです。 生命保険の場合も重い病気をした人は入れないケースがありますが、それと同じです。

一部、団信なしで借りられるものもありますが、健康な人と比べると選択肢はグッと少なくなるのが現状です。 また、団信に入れなければローンと同額の死亡保障がついた生命保険に加入することが条件になる場合があります。 生命保険もリスクがある人の場合保険料が上がったり入れなかったりすることも。つまりどっちにしても住宅ローンを借りるハードルは上がります。

誰もが2,3年後健康とは限らない

ce09a7fa7e41d15f31d0013e08ae60e2_s
家を建てようと準備をしていざそのタイミングになった時、もし大きな病気をしてしまえばローンを借りることができず家を建てられない可能性が出てきます。 たとえ頭金を300万円貯めていたとしても、せっかくの準備が家づくりに結び付かないかもしれません。

一般的には、年齢が上がるほど生活習慣病などのリスクは上がります。 もし、あなたが今健康で家づくりの計画があるのなら、出来るだけ早く計画を進めた方がいいです。 健康であることは一番のアドバンテージ。 どんなに頭金を貯めていても、健康であることにはかないません。

※大きな病気をした人はみんなローンを借りられないというわけではありません。住宅会社の担当者に一度相談してみてください。

シアーズホーム 續

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031