シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

変わりつつある和室の姿

この記事は約1分14秒で読めます

86e3b49b89fa043d0554ce765e321b3a_s

新しく家を建てるなら「やっぱり和室は欲しい!」そんな声をよく耳にします。畳の部屋は日本人にとって馴染み深いもので、あったらいいなぁと思いますよね。しかし、和室って時代とともにどんどん進化しているのはご存知ですか?今回は和室が欲しいあなたに、最近流行りの和室をご紹介します!

段上がり

和室をに少し段を付けて上げることで、普通の和室とは全然違う空間にすることができます。

a

このように和室の高さを少し上げることで、特別な空間を作ることができます。来客の際もこのような空間があるときっと驚かれますよ!また、段があることで、そこに腰かけることもできますので、ソファの代わりにもなります。足腰が弱くなってきた高齢者の方にはこの段はとても助けになりますよ。

ダイニングに畳を使用

家族みんなが集まって食事をするスペースに畳を使ってはどうでしょう。

ldk

食事はダイニングテーブルで取るという方がほとんどだと思います。しかし、このように掘りごたつ風な空間を作れば畳の上で食事ができます!昔ながらと今風の合体ですね!また、このような作り方をすれば、畳の下を収納スペースとして利用できます。収納スペースはどれだけあっても困ることはありませんよね。

まとめ

いかがでしたか?和室というイメージが少し広がったのではないでしょうか。和室は日本人の心です。自分に理想の和室はどんなものなのか一度考えてみてください。ちなみに今回紹介した2パターンの和室は実際に見学することができます!

①段上がり
熊日RKK住宅展「COCOSTYLE」
https://searshome.co.jp/showroom/rkk/

②ダイニングに畳を使用
光の森とーくらんど「GALILEO」
https://searshome.co.jp/showroom/hikarinomori/

実際に見てみるともっと和室の考え方が変わると思いますので、ぜひ一度見学にお越しください!

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

  1. 「中古住宅を買ってリフォームしよう!」という人が知っておくべきメリット・デメリット

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930