シアーズホームの家づくり

熊本の注文住宅ハウスメーカーの住まいのアイデアブログ

家づくりで男性がこだわるポイントとは

この記事は約1分32秒で読めます

193043fe381301244889c7d983238b5a_s

家を建てようと思うとまず、どんな家にしようかと家族で話し合いますよね。

・子どもが走り回れる広い庭が欲しい
・使いやすい広いキッチンが欲しい
・いつ起こるか分からない大地震に備えて耐震性を重視した家がいい

など家に対するこだわりはたくさんありますよね。
しかし、家に対するこだわりは人それぞれ違いがあるし、男性と女性によってもこだわりが違ってきます。

そこで今回は家づくりの際に男性がこだわりがちなポイントを紹介していきたいと思います!

こだわりポイント1 安全性や耐震性

男性が家づくりで最も重要視するポイントは「安全性」・「安心性」です。
やっぱり一家の大黒柱として家族を守るために安全性や安心性を重要視する方が多いです。

一生に一度の大きな買物ですので、長く快適に暮らしたいという思いから「安全性」・「安心性」を重視する方も多いです。

こだわりポイント2 お風呂やキッチン

お風呂やキッチンは女性がこだわるポイントだと思いがちですが、意外と男性もこだわります。

お風呂やキッチンは毎日使用する物ですので見た目と使いやすさは大事という思いを持たれている方が多いです。
日頃使うものが生活の上で最も不満を感じやすい場所ですので、こだわる理由は分かりますよね。

特にお風呂は一日の疲れを癒してくれる場所ですので広めのお風呂を希望される方が多いです。

こだわりポイント3 駐車場

男性は車やバイクが好きな方が多いため、広い駐車場やガレージ付きの家など駐車場にこだわりたい方が多いです。

理想ではガレージを付けて日曜日は車やバイクをいじったり日曜大工をしたいと思われている男性の方って意外と多いのではないでしょうか。
自分だけの空間が欲しいという理由でガレージを希望する方も多いことでしょう。

まとめ

今回は男性が家づくりでこだわりがちなポイントをご紹介しました。

家に対しては主に奥さんがどんな内観・外観にしたいと決めて行きがちなのではないでしょうか。
最近は女性のほうが力を持っていることが多いといいますし・・・。

これから家づくりを考えている方はどんなところにこだわってみたいのかをまず出し合ってみましょう。

まずこだわるポイントを全部出してみてそこから何が必要なのかを話し合うのも楽しいですよ?
無理なこだわりを言われるご主人さんも多いかもしれませんが、奥さんはご主人のこだわりを少しは聞いてあげてくださいね。笑

熊本の注文住宅ならシアーズホーム
島田

関連記事

注文住宅の新築一戸建て

アーカイブ

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031